本日 232 人 - 昨日 149 人 - 累計 610448 人
  • 記事検索

RSS

昨日の練習試合

2013年10月28日
昨日は不知火ファイターズさんと練習試合をしていただきました。

私は長男の試合に行っていたので直接見ていないのですが、試合内容は勿論、それ以外の部分で見習う点が多かったと聞きました。

グランド内外での挨拶であったり、アップ時の声掛け、試合中の声掛けなど、勉強になったとどの保護者からも聞きました。
不知火ファイターズさんもウチと一緒で下級生が多いチームですが、まだまだ差があるようです。この部分は監督、コーチだけに任せるのではなく私達保護者会にも出来る部分なので、まずは、挨拶、返事これがしっかりできるようにみんなで指導していきましょう。

自分の子だけではなく城南クラブファミリーとしてみんなで高めあっていきましょう(^^)

不知火ファイターズの皆さんありがとうございました。また、よろしくお願いします。


一歩づつ

2013年10月26日
今日は一日練習でした。

3年生以下の成長がスゴイ(^_^)v

日に日に上達しているのが分かります。11月には5年生以下のブロック大会がありますが、少し楽しみになってきました。この冬の厳しい練習を乗り越えれば来年の開幕時には面白いチームができそうです。

一歩づつ一歩づつみんなで成長していこう‼︎

みんなの頑張り期待してますよ(^_^)v

今日は一人体験に来てくれました!2年生なんですが、立派な体格です。小さい子が多い城南クラブでは即戦力(^_^)v
またぜひ体験に来て下さい。お待ちしてます(^_^)v

明日は、不知火ファイターズと練習試合です。5年生以下の試合も予定しますので結果を気にせず思いっきりやってもらいたいものです。

今日は県内屈指の好チームとの対戦でした!

序盤の3イニングはエースりょうたが完璧に抑え流れをつくってくれましたが、こちらの打線の方もチャンスはつくるものの相手エースに抑えられ投手戦となりました。

4回、相手先頭打者に四球を出し、牽制悪送球でノーアウト3塁となり次の打者に右中間を破られランニングホームランとなり、先に2点を与えてしまいました。その後は後続を抑えましたが、ウチが先に欲しかった先制点を与えてしまい嫌な流れになってしまいました。

気がつけば回は6回まで進み、スコアブックを見ると最初の四球だけでノーヒット、ノーヒットノーランだけは阻止しなければと思い子供たちに声を掛け、向かえた6回の攻撃、今まで不振に苦しんできたりゅうやが外よりの球を強振、左中間を破りランニングホームラン2ー1とし応援のボルテージも最高潮(^_^)v

最終回、3番のりょうたから始まる好打順、3番から6番までは今年のチームを引っ張ってくれてきた6年生、ベンチ、応援席の保護者、総立ちの中でしたが…

2ー1で負けてしまいました(^_^;)

今大会はジャビットカップで負傷したしょうたの復帰戦となり、たった2試合でしたが中身の濃い試合内容となり、また一歩成長したように感じた大会でした!

御船城山クラブの皆さん大会運営大変ご苦労さまです。貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。今後もお付き合いよろしくお願いします。

今日は天気が心配されましたが、なんとか持ちこたえ御船ライオンズクラブ招待試合が開催されました。
開会式の時は風が冷たったんですが、試合の時は時々晴れ間も見えて過ごしやすい天候となりました。

開会式を終え、14時からの試合のため白旗小学校に移動して午前中練習をさせていただきました。白旗クラブの佐藤監督、場所の提供ありがとうございました(^_^)v

今日の相手は昨年、練習試合、公式戦と一度も勝ててない相手でした。
初回、エラーで先頭バッターを塁に出し盗塁の後、進塁打を打たれ1アウト3塁からライト前ヒットを打たれアッサリ先制点を許してしまい…いつもの悪いパターンになるのかなと思われましたが、その後はエースりょうたが後続を絶ち最少失点で切り抜けることができました。今日の試合は初回を1点で切り抜けたことが勝因だったように思います。
その後、1回裏城南クラブの攻撃、先頭のりゅうやがライトのはるか頭上を超えていく特大の3塁打を放ち、チームに勢いをつけるとりょうたのタイムリー、しんたろうの左中間を破るホームランが出て一挙4点を奪い返しこの初回の表裏の得点のままゲームセットとなり昨年のリベンジを果たすことができました(^_^)v
今日の試合は子供たちのいい笑顔が随所に見られ見ている側も楽しめた試合内容でした(^_^)v
反省と言えば初回に4点を取って安心した訳ではないと思うのですが、追加点を取れていれば…と言う所でしょうか。

明日は今年一度は対戦してみたいなと思ってたチームです。思いっきりぶつかっていきたいと思います‼︎

クタクタ

2013年10月14日
3連休は天気にも恵まれて、練習試合、練習とみっちりできました。

おかげで大人はクタクタです。でも子供たちのやる気マンマンな姿、表情を見ると自然と体が動きます(^_^)v
明日が怖いですけど(^_^;)

今日は度胸だめしの校歌斉唱から始まって、いつもの倍のダッシュ、途中はマラソン大会までして、その後、30分の個人ノックと9時から16時まで時間いっばい練習しました。

ちびっ子達も今日はユニフォームが真っ黒になるまで頑張り、練習を盛り上げてくれました。
練習内容はハードでしたが、笑顔が耐えない賑やかな雰囲気で練習ができました。

5年生以下の試合では、なかなか結果が出ませんが今の練習を続けていけば必ず結果が出てきます。今はしっかり練習に取り組もう!

練習試合

2013年10月12日
今日は託麻フェニックスさんと練習試合でした。

結果は2試合とも負けてしまいました。
練習試合なのであまり勝ち負けは気にしていませんが、1試合目の相手チームのピッチャーは素晴らしい内容でした。完全に力負けしてしまいました。熊日旗熊本市予選の時対戦しましたが、球威コントロールともに成長してましたね。

2試合目は5年生以下の試合をさせていただきましたが、やっぱり元気が出ない試合が続いています。今は結果より立ち向かっていく気持ちの部分を全面に出して欲しいのですが、おとなしい子が多いですね。

明日は3試合を予定しています。
勝ち負けは気にせず元気いっぱいにやって欲しいものです。そうさせるのも私たちコーチの役目です。
さぁ明日頑張ろう

3連休

2013年10月12日
3連休は最初の2日間は練習試合、最終日は練習試合で出た課題を克服するための練習というスケジュールを組んでいます!

特に日曜日は3試合を行う予定です。非常に楽しみです。天気も良さそうなんで楽しみたいと思います(^_^)v

心に響く言葉

2013年10月09日
昨日は台風の被害も無くよかったですね(^_^)v

今日は通常通り練習をしました。
子供たちの力ってスゴイなと毎回驚かされます!
つい先日教えたことが出来るようになり、また次のステップに進んでる、伸び率がハンパなくスゴイ‼︎

前にテレビのドキュメンタリー番組で見たんですが、元NYヤンキースの松井選手の父親が子供の頃松井選手に『努力できる人が才能がある人だよ』と教えたそうです。それからの松井選手は、現役を引退するまで毎日練習して努力を怠らなかったそうです。

よく『どうせ俺は才能がないから、いくら頑張っても無駄だ』って言う人がいますが、才能は最初からあるものではなく、自分で作っていくものだと思います!

私も小学生の頃、父親から『努力に勝る天才はなし』という言葉を教えてもらって部屋に貼っていました。
心に響く言葉って誰にもありますよね!

城南クラブのみんなも自分の夢を叶えるために、自分の甘い考えに打ち勝って、自分に厳しくもっともっと努力して欲しいと思います(^_^)

充実した週末

2013年10月06日
土曜日は不安定な天気でしたが、予定通り池ノ上小さんと練習試合をしました。
2試合とも負けてしまいましたが、今取り組むべき課題がハッキリ見えた試合内容でした。

バッテリーを中心にキャッチボールからやり直さなければならないと思いました。
雨が降って気温も上がらず寒い最悪なコンディション中でしたが、内容が悪すぎました‼︎

ということで、日曜日の練習は、アップが終わった後、キャッチボールに時間を掛けました!
ステップを入れて自分の頭ぐらいの高さのボールを投げさせたり、塁間での早いキャッチボール、走りながら投げる挟殺プレーの練習など繰り返し練習しました。

その後午前中は、バント練習、バッティング練習と続き、昼食を取った後、午後からは走塁練習、ピッチャーの牽制練習と続いていきました。
ちょっと休憩を挟んだ後、城南クラブ名物個人ノック、3人一組になり今日は休憩なしの30分間、ノックをやり続けます。ノッカーと子供たちとの真剣勝負です!
声がでなくなる子もいれば、減らず口をたたく子もいます。
それでも、ノッカーに負けじと30分間ボールを追いかけ頑張りました。
30分も受け続れば、子供達もノッカーもボール拾いやカバーをしている大人達もヘトヘトです´д` ;
それでも、みんなでカバーし合うのが城南クラブの持ち味です!

そのあとは全員で外野ノックとシートノックをして、最後はベーランとベーラン競争をして終了しました。

本当に充実した一日になりました(^_^)v

御船ライオンズクラブ招待野球大会の組み合わせが届きました‼︎

初戦の相手は嘉島西少年野球クラブさんです。昨年は何度か対戦して全て負けた相手です。今年はまだ対戦したことが無いのですが、各大会で常に上位に残ってきてるチームです!
胸を借りるつもりで思いっきりぶつかっていきたいと思います!

組み合わせ表は ホームページの大会トーナメントにアップしていますので確認してください。


明日は、池ノ上小さんと練習試合をします。練習試合の時には毎回コーチとして、私なりに子供たちに課題与えて試合に挑むようにしています。明日は、6年生の試合1試合、5年生以下の試合1試合を予定してます。

6年生の試合についてはファーストストライクから狙っていく積極的なバッティング、状況に応じたバッティング、相手の隙を見逃さない第2リードからの積極的な走塁、いつも口うるさく言ってることですが、意識させたいと思います!

5年生以下については、とにかく野球を楽しむこと、カラダ全身で楽しさを表現し、必ず一回はガッポーズをすること

試合前に子供たちに課題内容を伝えて試合に挑みたいと思います!

明日もチーム全体で野球を楽しみたいと思います(*^_^*)
明日晴れますように(^o^)/

今日、正式に城西クラブ招待試合の案内が来ました。

11月2日(土)11月4日(月)に雁回公園グランドで開催される予定です。
城西クラブさんは、毎年よく練習試合もしていただいたり、合同練習もしていただいてます。いつも、いいチームを作り上げてこられるためチーム作りの参考にさせていただいてます。

運営大変かと思いますが、よろしくお願いします。

今日は第4ブロックの代表者会議が若葉小学校でありました。

10月に開催される6年生大会は諸事情で辞退することになりましたが、11月の5年生大会は参加します。
5年生以下で大会に参加するのは初めてになります。
特に3年生以下の子供は日に日にレベルアップしてきています。

最初からうまいくことは難しいことですが、試合ができる喜びをプレーで表現して欲しいと思います。

5、4年生については、試合経験が豊富な子供が多いためどんどんチームを引っ張って盛り上げて欲しいと思います。

今週末も運動会の学校もあるためメンバー勢ぞろいはできませんが、池ノ上小学校さんと練習試合を行う予定です。
池ノ上小学校さんはバッティングの良いチームでジャビットカップでうちが負けた一新クラブさんと互角の試合をしているチームです。

6年生、5年生以下の試合それぞれを組んでいますので、各試合課題を持って試合に望みたいと思います。