本日 4 人 - 昨日 149 人 - 累計 610220 人
  • 記事検索

RSS

植木はってん祭

2018年06月30日
第4回植木はってん祭学童野球大会に出場しました。
予選リンク戦を行い、何とか決勝トーナメントに進出出来ました。

なんと言っても今日の試合は、「諦めない気持ち」が勝ったナイスゲームでした!下位打線でチャンスを作り、上位で返す、理想的な試合展開でした。

今日の試合のMVPは、諒太と将太かな〜
諒太は、4点リードされたその裏の攻撃で、仲間が繋いで作ったチャンスに、な・なんと満塁ホームランをかっ飛ばしました!センター方向へ強烈なライナーで放った打球はお見事でした(^^)v

将太は、最終回、2点リードされた場面で、な、なんと同点ホームランを放ちました!左中間を真っ二つに破り、得意の脚を活かす将太らしいホームランでした(^^)v 2人とも、ナイスバッティングだったね!

諒太の同点ホームランの後に、レフトオーバーのツーベースヒットを放ち出塁した真洸!その後、積極的な走塁でホームまで帰って来ました!しっかり見てました。影のファインプレーです!そのお陰で勝ち越す事が出来ました!ナイスラン、真洸(^^)v

チャンスメイクに貢献した、亮太、海星、晋作。3人ともセンター返しのヒットで出塁!素晴らしい当たりの連打でした!その後、諒太の一発が飛び出しました!諦めない気持ちが繋がった見事な連打でした!3人とも、ナイスバッティング(^^)v

ガッツプレーでチームに貢献した晃和。ファールフライを必死に追ってダイビング!ボールには届きませんでしたが、気持ちが十分に伝わるナイスプレーでした!ナイスガッツ(^^)v

厳しい状況の中、マウンドに上がった温之介。持ち前のマウンド度胸で、相手打線に的を絞らせず、好リリーフでした。最終回に少しだけ苦しみましたが、これで又、成長出来ました!温之介、日々勉強と成長だね〜(^^)v

今日も先発でマウンドに上がった翼。与えられたイニングを最少失点に抑えてくれました!次の登板時は、今日以上の内容を目指そうな(^^)v

久しぶりの試合で力んでいたかな?只、野球が出来る喜びを再認識した希。今日は、結果こそ出ませんでしたが、良く声を出して引っ張っていました!明日も頼むぞ(^^)v

パワフル野球が売りの煌央。今日も、打って、走って、守って、野球を楽しんでいました!次の出番の際も頼んだぞ(^^)v

途中出場した、大成、皓都。大会は初出場かな?二人とも緊張した事でしょう!この緊張感を忘れずに、緊張が楽しさに変わる様に、これからも一緒に頑張ろうぜ(^^)v


今大会に伴い、主催されています、田原少年野球クラブさん、植木少年野球クラブさん、U&U植北少年野球クラブさん、菱形U&Uさん、山東少年野球クラブさん、桜井美少年野球クラブさん、運営等、大変お世話になっています。
又、山東少年野球クラブさん、創部35周年おめでとうございます。

対戦頂きました、白坪ウイングスさん、宇土イースターズさん、ありがとうございました。

皆さん、今後とも、宜しくお願い致します。


練習

2018年06月24日
梅雨も一休みで、朝から晴天の一日でした。
今日は、徹底して打ち込んだ後、走塁を絡めた攻撃の練習、最後に守備練習をしました!

週末には、大会が控えています。今までしてきた事と、今日の練習で学んだ事を発揮出来る大会になれば、いいなぁ~と思います!
現在のチームの雰囲気は、声も良く出て、大会に向けて良い感じで来ています!是非、維持してくれればと感じています!
しばらく、トンネルが続いていましたが、もう、大丈夫です!
怪我人も復活し、暑い夏に向けて突っ走って行きたいと思います!

大人(保護者、監督、コーチ)も選手達に負けない様に、今一度、「心をひとつに」応援、サポート頑張りましょう!

交流戦

2018年06月17日
絶好の野球日和の中、4チームによる交流戦を行いました。

1試合目に先発した晋作。今日は、前回の反省をしっかり調整してきました。アウトの欲しい所でしっかりアウトを取れる、晋作らしい投球だったと思います!又、打撃の方も意識して仕掛けた打球や強打を放つ等、来週の大会に向けて準備万端の様です!3試合目、代打で登場して本塁打を放った打球はお見事でした(^^)v

2試合目の先発は温之介。力の抜けた投球で直球も走っていました。時折、コントロールが乱れる場面もありましたが、以前の様に乱れ続ける事もなく、要所をズバッと抑えてくれます。又、今日は、バットの方も好調で強いライナー性の当たりを連発する活躍でした!特に、温之介➔真洸の連続長打は当たりといい、打球といい、イニングといい、お見事でした(^^)v

3試合目の先発は翼。ここ最近、中継ぎで結果を出し続けています。時間的に一番暑い時でしたが、苦しい中、力投を見せました!打撃の方では、ボールをしっかり引き付けて、レフト前にクリーンヒットを放ちました。終盤には、セカンドのポジションにも就き、今日は、投手、内野、外野と正にフル回転の活躍でした!(^^)!

4番に座った晃和。昨日の練習から調子も上がり、今日もチームの為と、自らの気合注入の為、良く声を出していました!バットの方ですが、1打席目で見事に期待に応えてくれました!ライト前にタイムリーヒットを放つ等、長打を含む複数打の活躍でした!晃和は打球の速さが魅力です!今日は、捕手でも頑張りました(^^)v

全力プレーの亮太。守備時で横の動きが、やや弱い亮太でしたが、今日は、アップの時からしっかり意識して取り組み、試合では見事に全打球を捌きました!(ノックの時から強く伝わってきました。)又、投手としても出番がありました。炎天下の中、我慢の投球が続きましたが、最後まで投げ切りました!打撃でも、単打と、右中間を破る二塁打を放つ等、ナイスバッティングでした(^^♪

ガリちゃんこと、海星。あだ名の通り身体は細いですが、バットに当てる技術とパンチ力は見ものです!今日も、レフトオーバーの本塁打を打つ豪快さと、サインプレーをしっかり決める器用さで、チームに貢献しました!守備の方も安定感抜群でした(^^)v

絶好調男、真洸。まずは、上記にあるように温之介との連続長打は、チームに勢いを付けてくれました!又、2試合目に放ったレフトオーバーの特大本塁打は正に、「打った瞬間!」でした!今日は、打席での集中力が優れていました!長打の後の打席でも、打ちたい気をこらえて、しっかり四球を選ぶ所は、打席で余裕がある証しだと思います。今日は、「ここで一本」の場面でやってくれました(^^)v

隠れた好プレーを見せた将太。守備位置の判断で、相手チームの大飛球をランニングキャッチするプレーと、攻撃でも、内野ゴロを全力疾走する事で内野安打にする等、将太らしい活躍が目立ちました!又、3試合目は代打で登場し、しっかり期待に応えてくれました!しかも本塁打!お見事!(^^)!

3試合フル出場した諒太。1試合目から3試合目までフル出場の活躍でした!3試合目は、自ら捕手をしたいとアピールする等、良く頑張りました!もちろん、本来のポジションでも良く集中して、チームに貢献しました!バットの方では、しっかり振り切ったライトオーバーは素晴らしい打球でした(^^)v

奮闘した煌央。1試合目、2試合目と代打で登場しました!見逃す事なく、積極的にスイング出来ました。3試合目は、ファーストのポジションでスタメン出場しました。上級生が投げて来るボールも、しっかりキャッチして役割を果たしてくれました!これからも、煌央らい豪快さでチームを盛り上げて下さい(^^)v

初めて1試合フル出場した大成。ワクワクとドキドキの中、プレーしている姿は新鮮でした!バッターボックスでは、逃げる事なくスイングも出来たし、声も良く出ていました!結果、フライにはなりましたが、バットに当てる事が出来ました!半歩前進です!これからも、真剣に練習に取り組み又、半歩前進しようぜ(#^^#)

大成、同様1試合フル出場した皓都。守備では、飛んで来た打球を、始めは後ろに逸らす等、走り回っていましたが、イニングが進むに連れてボールを止める事が出来る様になりました!正に実践で覚えたプレーだったのでは・・・ 打つ方もフルスイングを繰り返す中、バットに当てました。セカンドゴロでしたが、これも半歩前進です!少しずつ前進して行こうな(#^^#)

久しぶりの実戦だった希。1試合目は、四球を選び、その後は得意の走塁で駆け回ってくれました!2試合目は、ショート強襲の痛烈なヒットで出塁!休養の間も、しっかり準備していた結果だと思います!完全復活に向けて、気を引き締めて行こう(^^)v


今日は、全選手出場出来ました!各選手、良かった事、学んだ事、試してみたい事等、今後の活動に活かして行きましょう!

今日、交流させて頂きました、隈府クラブさん、U&U植北少年野球クラブさん、合志南クラブさん、大変お世話になりました。今後とも、交流の方、宜しくお願い致します。

練習試合

2018年06月10日
天気が心配されましたが、予定通り練習試合を行いました。

先発した晋作。素晴らしい立ち上がりでしたが、その後、ミス等も重なり少し乱れてしまいました。今まで、好投続きだったので本人も落ち込みがあると思いきや、そこは流石です。切り替えも早く、既に次の登板を見据えている様でした!頼もしい限りです。攻撃面では、絶妙なバントやクリーンヒット、又、好走塁で貢献しました!

2試合目に先発した温之介。抜群のコントロールと、球威のあるボールで完投しました!又、バッティングの方も、長打を放つ等、調子を上げてきた様に感じます!捕手で出場した1試合目も相変わらずの存在力で頑張りました!

調子上々の晃和。守備を無難に熟し、バッティングで結果を出しました。相手チームのコーチの方も驚く打球を飛ばす長打を含め、1試合目はマルチヒットの活躍でした!

そして、亮太。確実に送りバントを決める等、チームプレーに貢献しました。又、ライト前にヒットも放ちました!今日は、下級生の試合でマウンドにも上がりました。今から、色々と経験して自分のものにして行こう〜!

それから海星。今日の海星は、動きの良いプレーが目立ちました!まず守備ですが、昨日に続き、ファールフライを飛び込んでキャッチしたり、三遊間の打球を横っ飛びで捌いたり、三塁線の痛烈な打球に反応する速さを見せたりと大活躍でした。打つ方でもレフト線へ強烈な長打を放ちました!

遊撃手と捕手で出場の真洸。若干、バッティングで調子を落としていますが、守備の方で、奮闘しています!早く自分のバッティングを取り戻し、活躍する真洸を待っています!

そして将太。少し調子を落とし悩んでいます。何とかしようと奮闘しています。あまり焦らず、出来る事をコツコツやって行こう〜!継続する事で必ず成果は出るよ!

そして諒太。以前の様な力強いバッティングが戻って来つつあります!ここ最近は、集中して打席に入っています。又、守備の方もしっかり役目を果たしてくれています。今の気持ちで、これからも頑張ろう!

そして翼。2試合フル出場しました。今は、課題を持って練習や試合に臨んでいます。克服する為に一生懸命、頑張っています。

捕手で出場した煌央。今日は、4年生以下の試合も1試合組みました。日頃、守らないポジションにも関わらず、精一杯プレーしてました。打つ方で2安打する活躍でした!

そして大成と皓都。4年生以下の試合にも出場した後、今日も臨時コーチによる特訓を受けていました。いつも思う事ですが、「上手になろう、なりたい」の気持ちを強く感じる選手です!この努力が報われる日は必ず来るぞ!

そして希。今日は、外野の守備に就き、打球の感覚を確認していました。みんなに取り残されない様に、出来る事を続けて行こう!


今日は、代表戦を2試合と、4年生以下の試合を1試合行いました。4年生以下の試合では、城西パイレーツさんと合同でした。下級生は、まだまだの所もありますが、野球に対する姿勢には脱帽です。練習を積み重ねて、これからも頑張るぞ!又、代表戦に至っては、色々と学ぶ所がありました。良い所は、しっかりと吸収して、今後に活かして行きましょう!

対戦頂きました、泗水ウエストレイズさん、ありがとうございました。今後とも、宜しくお願い致します。
又、城西パイレーツさん、急なお願いにも関わらず大変お世話になりました。今後とも、宜しくお願い致します。

練習試合

2018年06月09日
梅雨真っ只中の、大変蒸した一日でした。そんな中、朝から選手達は練習試合2試合とその後、練習と汗をかきました!

晋作が不在の中、先発マウンドに立った温之介。今日は、打たせて取る投球で見事、最後まで投げ切りました。途中、苦しい場面もありましたが、自ら凌ぎ、粘り強い内容だったと思います。打つ方では、久しぶりにセンター前へクリーンヒットを放ちました。温之介の実力からすれば、まだまだかもしれませんが、確実に調子を上げて来ると信じています。又、2試合目では要のポジションで、良い仕事をしてくれました(^^)v

フル回転した、真洸。今日は、捕手➔三塁手➔投手と良く頑張りました!各ポジションとも無難に熟し、期待に応えてくれました。投手としては、ほんと久々の登板だったにも関わらず、任されたイニングをしっかり抑える活躍でした。攻撃の方では、真洸らしい打球もありましたが、本人の中では、まだまだ満足は当然していません。頑張れ〜真洸(^^)v

今、奮闘中の晃和。とにかく頑張っています。攻守ともに必死になって取り組んでいます。気持ちを強く持ち続ければ、必ず成果は出ます。今日も数回、守備機会がありましたが、練習通り出来ました。打つ方も、試合後の練習で、何か吹っ切れた様なスイングで右中間に強い打球をかっ飛ばしていました。晃和、大丈夫〜結果を恐れずに晃和スタイルでハッスルしようぜ〜(^^)v

遊撃手、亮太。このチームでは初のポジションでした。慣れない中、飛んできた打球は全てアウトを取りました?1本だけ微妙なヒットがあったかな〜 でも、良く頑張りました。今日は、走塁で相手投手にプレッシャーをかける活躍が出来ました。攻守だけではなく、走で良い所を見せてくれました(^^)v

そして、海星。今日は、守り慣れたサードで出場。ファインプレーが2つありました。1つは、ファールフライを追う際に、自軍のベンチ前で障害物が気になる中、見事に好捕したプレー。もうひとつは、三遊間の打球を横っ飛びでキャッチしたプレー。ファーストへもストライク送球でした。両プレーともチームに活気が出るナイスプレーでした(^^)v

好走塁した将太。相手投手の癖を自分で盗み、悠々と三盗を決めた走塁は、自分の長所を活かしたプレーだったと思います。時には打てない事もあります。でもそこで、どう考えるかが大事な事だと思います。今日は、足を活かして貢献出来たと思います(^^)v

そして、諒太。将太同様、今まで苦手だった走塁で活躍した諒太。今日は、試合でも、練習でも、反応の良い走塁が出来ていたと思います。試合後の打撃練習でも、試合の反省点をしっかり理解して、転がす所は転がす、決める所は決めると、緊張感を持って今日一日プレー出来ていた様に見えました(^^)v

2試合目先発の翼。ピッチングの方で最近、安定している翼。今日も初回からピンチらしいピンチを迎える事なく、期待に応えてくれました。前回、今回と良い投球が出来ている事に自信を持って、これからも努力し続けて行こう〜(^^)v

調子上々の煌央。先日は、守備で紹介させてもらったと思いますが、今日は、打撃の方です。1試合目、なかなかヒットが出ない中、初ヒットを放った選手が煌央でした。しかもタイムリーヒット。お見事です。ナイスバッティング、煌央(^^)v

途中出場した、大成と皓都。レフトに皓都、ライトに大成、それぞれ守備の機会はなかったけど、二人とも打席が回って来ました。結果はさておき、フルスイングでしっかりバットを振る事が出来ました。今の気持ちを決して忘れずに、今まで同様、頑張ろう(^^)v

怪我で休養中の希。今、野球をしたい病で、うずうずしています。その気持ち、絶対に忘れない事。これを機に、「出来て当たり前ではなく、出来る事に感謝する気持ち」を養おうぜ(^^)v

登校日で練習から参加した晋作。明日も練習試合を予定しています。明日の活躍を期待しています(^^)v


今日の試合で、反省すべき所、改善しないといけない事、各自で良く考えて、今後に活かして下さい。今日、みんなで約束した事、しっかりやり遂げような!

対戦頂きました杉上クラブさん、練習試合と試合後は、グラウンドまで使用させて頂きまして、ありがとうございました。今後とも、宜しくお願い致します。

練習試合

2018年06月03日
昨日は、登校日の学校が多数あった為、練習は中止にして各自自主トレにしました。
今日は、晴天の下、練習試合2試合と合同練習をしました。
運動会等あり、約2週間ぶりのまともな活動という事で、ちょっと不安がある中で行いました。

先発した晋作。「ナイスピッチング!」の一言です。最終回二死までノーヒットピッチングでした!省エネ投球で、淡々と投げ込み、自分のペースを最後まで崩す事なく安定していました!又、攻撃面でも状況把握がしっかり出来ていました!(^^)!

声でチームを引っ張った温之介。要のポジションで大事な事の一つ、声掛けをばっちり出来る選手です!常に出し続けて、ピッチャーを助けてくれます。又、2試合目は先発もしました。暑い中、フル回転で良く奮闘しました。攻撃面で少し迷っている様ですが、大丈夫!自分を信じて、しっかり準備出来れば、自ずと結果は付いて来るぞ!気にしない、気にしない!一休み、一休み!(^^)!

内外野を熟す晃和。チーム事情で各ポジションを守る晃和ですが、今、一生懸命頑張っています!少し、頭の中がいっぱいになって、戸惑う事もあるけれど必ずやってくれると信じています!必死にチャレンジする晃和を、しっかり見守ってあげたいと思います(^^)v

そして、亮太。渋いプレーでチームに貢献しました。確実に送りバントを決める所、理にかなったバッティングをする所等、良く頑張りました!自分の役割をしっかり理解して打席に入る亮太は最近、頼もしく見えます(^^♪

それから海星。シャープな振りで、レフトオーバーの二塁打を放ちました!決して、身体は大きくありませんがボールに当てる技術は優れています!守備で少しミスがありましたが、その後が大事です!そこを克服出来る選手を目指して頑張って行こうぜ〜(^^)v

遊撃手で出場した真洸。慣れないポジションで、当然、戸惑いもあったと思います。しかし、飛んで来た打球を全て捌き、見事に期待に応えてくれました!後、真洸らしい打球も飛び出しました!ライト線への長打、それと、強烈な当たりで左中間を真っ二つに破る三塁打!お見事でした!主軸として、今後も頼むぞ、真洸(^^)v

そして、将太。今日は、目立った結果こそありませんでしたが、内野ゴロでも必死で駆け抜けて走る姿は、ヒットに値する位の意味があると思います!将太は俊足の持ち主です!自分を活かす為のプレーを心掛ける事は、素晴らしい事だと思います!頑張れ将太(^^)v

そして、諒太。良く、集中していました!大きい飛球も慌てる事なく悠々とキャッチする等、見事でした!攻撃面でも、ここぞの場面でクリーンヒットを放ち、苦手な走塁も必死で頑張っていました!何より、外野の守備から大きい声を精一杯出して、チームを鼓舞してくれました(^^)v

投打に大活躍した翼。攻撃では、自分のするべき事を理解して、相手投手が嫌がる様なバッティングが出来ました!際どいボールはカットして、最後は基本通りのセンター返しでヒットを放ちました!チャンスの場面ではしっかりボールを見極めて、四球を選ぶ等、チームプレーも良く出来ていました!又、2試合目では、途中登板しました。2回をヒット1本に抑える好投で、見事にチャンスを活かす事が出来たね!次も更なる活躍を期待します!(^^)!

守備の人、煌央(#^^#) 今日の煌央は、守備でファインプレーがありました!ライト線の痛烈な打球、誰もが「抜けた〜」と、思った瞬間、ジャンプしながら身体全体を精一杯伸ばして、見事にジャンピングキャッチでシングルヒットに抑えてくれました!いつもは、思い切りの良いバッティングの話題が多いのですが、今日は、守備の人で紹介させてもらいました!ナイスプレー、煌央(^^)v

そして、大成と皓都。試合では出番がなかったけど、二人とも臨時コーチによる特別メニューで汗をかきました!必死にボールを追いかける姿、必死で身体で止めようとする姿勢等、遠目でみていても闘志を感じる事が出来ました!以前に記した通り、彼ら二人は、チームのカンフル剤です!この努力、必ず報われる日が来るぞ〜!頑張れ、大成、皓都\(^o^)/

怪我で休養中の希。チームとしても、個人としても痛いですけど、一度グラウンドの外から見てみる事も、いずれプラスになると考えています!今しか出来ない事、今だからこそ気付く事、違う角度からチームを知って是非、今後に繋げてもらいたいと思います!


梅雨に入り、これから先は、外で活動出来る日も少なくなると思います!その時に出来る事をしっかり熟し、確実に自分のものに出来る様に、日々の練習と各自、自主トレに取り組んで行きましょう!


対戦頂きました、日吉クラブさん、合同練習までお付き合い頂き、ありがとうございました。今後とも、宜しくお願い致します。

[画像:]