本日 151 人 - 昨日 149 人 - 累計 610367 人
  • 記事検索

RSS

練習

2017年12月24日
今日から、体力作りのメニューを取りいれての練習を開始しました。

足腰を鍛えて、又、体幹を鍛えてと、他にもやるべき事はたくさんあります(*_*;
シーズンオフのこの数ヶ月が勝負です。苦しい時は、保護者も含めて、皆で助け合いながら乗り切って行こうぜ!
そして、必ず成し遂げてくれると選手達を信じて、我々も一緒に取り組んで行こうと思います!

今日、各種のタイムを計りました。今冬の間でどれだけ成長出来るか、今から楽しみです。成長が見て分かる様に、要所で計測していきます。
さぁ、来シーズンに向けての準備が始まった今、強い気持ちを持って顔晴っていこうな〜(^^)v


卒団式

2017年12月23日
今日は卒団式でした!
午前中は、毎年恒例の親子野球!
日頃は、観ている事が中心ですが、今日は、、子供達と真剣勝負でした。
結果は…? 皆さんのご想像にお任せしますが…
まだまだ負けませんよ(^^)
只、随所で子供達の成長を肌で感じる事が出来ました。
又、久しぶりに観る6年生のプレー!
とても懐かしく感じたと同時に、今までの思い出が蘇ってきました!
思えば、数々の県大会に出場した事、西日本大会に出場出来た事等、たくさんの思い出をありがとう(^^)
下級生も、今年以上の成績を残せる様に精一杯、頑張りましょう。

午後は、場所を移動して、卒団式を行いました。
6年生からのお礼の挨拶や、DVD観賞では、感動のあまり、涙したり、子供も親も一体となった一時でした!

壮汰、凌真、大翔、鉄平、隆哉、悠人、たくさんの思い出と感動をありがとう!
これからの活躍も楽しみにしています!

極寒の中、今シーズン最後の試合でもある、永田サンダース杯決勝戦に挑みました。
結果の方は、負けてしまい準優勝でした!でも、選手達は良く頑張りました。

先発は、エース晋作。今日は、毎回、苦しい投球になりました。しかし、紙一重のコントロール。これには決してくじける事なく、プラス思考に切り替えて、この冬を乗り切ろうぜ(^^)又、積極的な二盗は見事でした!
そして、今日も投手陣を支えてくれた真洸。ピンチが広がる場面での捕殺は、チームを救ってくれました。又、身体を張ってボールを止めに行く姿は、練習の証です。この冬で更に上達を目指そうな!
又、痛烈なライトオーバーを放った晃和。今大会で、気の持ち方も強くなった気がします。要所での好打や、完投勝利、これを糧にもっと強くなるぞ、晃和!
そして、亮太。今日も一本出たね!日々の練習の成果だと思います。最近は、上級生と声を出し合ったり、グラウンドで動くエリアも広くなってきたりと、良く頑張っています。
それから海星。内に闘志を秘める選手です。大事な場面で打ち損じた時に見せたあの表情は、必ず今後に活きてくると信じています。その為にも、冬トレ成し遂げるぞ!
そして、将太。レフト前のヒットを打者の走塁を見て、即座にレフトからファーストへ送球。あのチャレンジはお見事!何かして流れを変えようとする姿は、十分に伝わってきたプレーでした。
又、センターのポジションから声を張っていた諒太。内野守備のカバー等、基本プレーに徹してくれました。今日は、攻撃面では目立たなかったけど、堅実にチームを支えてくれました。いいぞ、諒太。冬トレ楽しみだね〜(笑)
そして、翼。毎度の事ながら、今日も的確な声掛けとアドバイスはチームに貢献してくれました。最近では、苦手だった守備も克服して頑張っています。翼もこの冬トレを乗り切って更に上を目指そうぜ!
それから、煌央。最終回の場面での打席。上級生の投球に強烈な打球、必死に走り見事に出塁してくれたね。ナイスプレー煌央!
主将、希。ここ最近の積極性は結果に出てるね。ピンチの場面で、ピッチャーが弾き、センター前に抜けそうな打球を流れる様に捌いたプレーは見事でした。
そして、温之介。体調不良の為、今日はベンチ外からの応援だったけど、温之介の今大会の活躍も目立ったね。早く良くなって、楽しい冬トレ、頑張ろうぜ(^^)/

今日で、今シーズンの試合は終了しましたが、これからは、厳しい(楽しい?)冬のトレーニングが始まります。しっかり鍛えて、来る来シーズンに備えたいと思います。

最後に対戦頂きました、一新少年野球クラブさん、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
又、主催運営の永田サンダースさん、関係者の皆さん、大変お世話になりました。
今後とも宜しくお願い致します。

永田サンダース杯大会4日目に挑みました。
まずは、決勝進出おめでとう!良く、頑張ったぞ!

準々決勝の相手は、泗水ウエストレイズさんでした。
久しぶりに先発した晋作。最近は、マウンドに向かう姿もたくましく、度胸満点でプレーしています。打つ方でも、その場に応じたバッティングに感心します。
相変わらず安定感のある海星。今日は、声でプレッシャーをかけてのバント処理、隠れたファンインプレーです。練習通りだぞ、海星!そして、先取点に繋がった堅実な送りバント。ナイスプレー!
昨日の試合から乗っている亮太、今日は、セカンドの守備から大きな声で晋作を盛り立ててくれたり、希とのコンビで見事にゲッツーも決めたね(^^)v 日々、成長が感じられます。
そして諒太、広い守備範囲でチームを救ってくれます。又、「ここぞ」での勝負強さは見事。気合の入った諒太は頼りになります。
今日は、積極的なバッティングを見せた希。結果を恐れずに、これからも常に攻めの姿勢で取り組む事!
そして、この試合のMVPは真洸。チームの要として精一杯、やってくれてます。正に、今出来る事を全力で出し切っています。その結果、今日は、二盗阻止を二つ、打つ方でも良い所で好打と素晴らしいプレーの連発でした(^^)もう一つ、試合中のかけ声は確実にチームを救っています!

準決勝の相手は、豊田小学校さんでした。
先発は、晃和。試合直前に伝えた時のあの顔とあの返事。素晴らしい対応でした。結果、初完投だったね!今日は、気持ちの勝利でした。ナイスピッチング!
そして、吹っ切れてくれた温之介。打球の強さ、速さは魅力です。今日は、長打も含め、良い所でやってくれました。又、チームのムードメーカーとしても大いに貢献してます。
それから、将太。悔しいプレー後、気持ちを入れ替えてからの活躍!気持ちの成長を評価してあげたいと思います。あの場面での集中力は見事だったぞ将太!
そして、オールマイティの煌央。内外野をこなす器用な所は感心します。又、度胸もある、たくましい選手です!
そして、翼。この試合のMVPです。試合の流れをワンプレーで変えたくれたね!(^^)!思い切って突っ込んだ勇気あるプレーに拍手です!その後も、全力プレーで勝利に貢献しました。チームも奮起し見事に逆転。そのまま勝利出来ました!サンキュー翼!

次は、いよいよ決勝戦です。いつも通りのプレーと、一戦必勝の気持ちを忘れずに挑みましょう!「心をひとつに」がんばろう、城南ナイン!

本日、対戦頂きました、泗水ウエストレイズさん、豊田小学校さん、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
又、主催運営されている永田サンダースさん、関係者の皆さん、大変お世話になりました。

永田サンダース杯大会3日目に挑みました。

苦しい試合展開でしたが、粘り強い野球で勝利してくれました!
今日の様な僅差の試合を出来たという事は、この時期、貴重な経験だったのではないでしょうか!? 
保護者席もドキドキ感満載だった事でしょう〜(^^;)

大人の気付かない内に、子供はたくさんの事を学んで、身体で感じ取って行く、言葉ではなかなか伝えにくい事を身を持って成長しているに違いません!
そんな選手達と一緒に、これからも頑張って行こうと思います。

選手の皆さん、「常笑=常勝」で・・・!(^^)!

本日、対戦頂きました小川キングリバースさん、ありがとうございました。
今後とも、宜しくお願い致します。
又、主催運営されています永田サンダースさん、大変お世話になりました。

一日練習

2017年12月03日
今日は、城南小学校で朝から一日練習でした。

昨日の試合内容を踏まえて、基本練習を午前中に行い、午後はその実践プレーと、ノッカーと選手の我慢比べノック!捕手組は別メニューと実のある一日でした。
又、最後は、専属トレーナーによる「体幹トレーニング」と「家庭で出来る筋トレ」等、きつい中、選手達も要所で声を掛けながら頑張っていました!

今週末は、試合です。いつも通り自分たちがやっている事を出し切れる試合になるといいなぁ〜(^^)v

永田サンダース杯

2017年12月02日
今年最後の大会、第5回永田サンダース杯初戦でした!

先発は、晃和。立ち上がりを無難に抑え上々の出来だったね。ピンチを迎えた際も、自ら野手陣に声をかけたり落ち着いたピッチングでした。後は、冬のトレーニングをお楽しみに〜(^^♪
二番手でマウンドに上がった亮太。満塁時での交代にも関わらず、度胸の良さで抑えてくれました。その後の力投も良かったぞ!
今、攻守で安定感抜群の選手、海星。今日もレフトオーバーの長打を含む全打席出塁で好調を維持しています。そして、諒太。今日は、守備で好プレーがあったね。積極的なプレーは、彼の一番の魅力です。その後、タイムリーヒットも放ちました。
今日も、投手陣をリードしてくれた真洸。投手への細かい気遣い(声かけ)は、間違いなく投手を助けてくれていると感じます。今日は、二つ盗塁を阻止して、流れを作ってくれました。
前回の反省を早速、結果に結び付けた将太。あの打席の集中力は素晴らしいの一言です。見事な弾丸レフトオーバーだったね!
今日は、守り慣れた守備で出場した晋作。最近は、ピッチングで活躍が目立っていますが、経験を活かしたプレーは健在です。そして、的確な指示と基本プレーで貢献してくれる翼。視野の広さはぴか一君です!又、上級生にも負けないプレーが持ち味の煌央。打席でのフルスイングは城南名物です!
それと、希。機動力を活かすプレーは見事。出塁率を上げて、得意な走塁を活かそうぜ!

そして、今月から新しい仲間が増えました。新入部員の温之介です。
とても明るく、野球大好き少年です!(^^)!
早速、出場!先制のタイムリーヒットを含む2安打と、守りの方でも無難にこなし、最後はマウンドに上がり好投してくれました!後は、晃和同様、冬のトレーニング楽しみにしていて下さい(^^♪

もう一つ、感心した事があります。
先発から外れた選手、途中交代した選手が率先してランナーコーチをする姿、声出しで頑張っている姿、当たり前の事かもしれませんが、とても大事な事だと思います!ナイスプレー!

最後に対戦頂きました、合志ブレーブスさん、ありがとうございました。
今後とも、宜しくお願い致します。
又、大会主催の永田サンダースさん、関係者の皆さん、大変お世話になりました。