本日 32 人 - 昨日 234 人 - 累計 610482 人
  • 記事検索

RSS

日替りキャプテン

2014年02月23日
監督の発案で今日から4人の5年生が交代でキャプテンをしていくことになりました。真之介だけに任せてる部分が多く、真之介に負担を掛けている現状があります。それぞれがキャプテンの大変さを経験してそれぞれが一皮も二皮も剥けて欲しいと思います。

早速、今日は隆也が経験いつもは物静かな感じなのですが、積極性が出てたように見えました。効果があったかもo(^_-)O

来週は凌矢、大晴が経験することになります。頑張れ5年生‼︎

また、今日は度胸だめしで試合前にマウンド上で校歌斉唱、秀人、夏輝、隆也、凌矢、大雅、陸の6人が見事歌いきりました。練習試合の相手、菊陽西小学校の父兄さんからも拍手をもらい、満足げな顔をしていたのには笑いがでちゃいました(^_^)v

試合の方は昨日の反省が生かされ、成長した部分を見ることができました。

菊陽西小学校のみなさん今日はありがとうございました。またよろしくお願いします。

まだまだ課題は多いですが、一歩一歩です‼︎

昨日はオヤジ会もあり2日間、お疲れでした。オヤジ会もまた、開催したいと思います。


練習試合内容

2014年02月23日
不知火ファイターズさん、千丁・代陽合同チームさんと練習試合を行いました。

結果はどちらとも惨敗(ー ー;)

不知火ファイターズさんには上手い野球であっという間に初回に失点、その後は相手投手の緩急をつけた投球でやられちゃいました。

千丁・代陽合同チームさんには、前評判の良いピッチャーがいたため昨秋に引き続き練習試合をしていただきました。前評判通りのピッチャーで昨秋よりレベルアップしていたように思いました。

両チームの皆さんありがとうございました。今後もよろしくお願いします^_^

相手チームの良いところばかりが目立った試合でした。日曜日も練習試合があります。試合後のミーティングで話した内容を5年生が中心となってやって欲しいと思います。

さぁ今から再出発だ‼︎
心をひとつに頑張るぞ‼︎

オヤジ会開催

2014年02月18日
今週末はオヤジ会を開催します。

公式戦前にオヤジ達の結束力を高めるために作戦会議を開きたいと思います(*^_^*)

多分、最初の30分ぐらいだけでしょうけどf^_^;

奥様方この日だけはご主人達の粗相お許し下さい(^_^;)

今日は風が強く寒かったですね(≧∇≦)

体調を崩してたキャプテンの真之介が今日から復帰し、ようやく全員揃ったと思ったんですが、3年生の大雅がインフルエンザにかかってしまい戦線離脱…
フルメンバーでの試合は次週に持ち越しとなりました。
大雅早く良くなって元気に復帰してきてね(*^_^*)

試合内容の方は、序盤相手左投手の緩い球にタイミングが合わず空回りした状態が続きましたが二巡目からは自分達のバッティングが出来るようになってきました。

今年は特にバッティングに力を入れて練習してきたので少しづつですが、力強いスイングが出来るようになってきました。

今日は左投手の投げる球を打つ練習ができたので、それもひとつの収穫です(*^_^*)

しかし、今日の最大の収穫は3年生コンビの康太郎のスクイズ成功、怜哉の初ヒット打点付きです。
子供達の成長の早さに驚くばかりです。
怜哉は今度スクイズの時に最初からバントの構えをせんようにねf^_^;

昨日がバレンタインデーということで、ママ達からチョコレート、ロールケーキの差し入れがありました。美味しかったです(*^_^*)
ありがとうございました‼︎

明日は練習です、今日出た課題を練習しよう。一歩一歩日々成長です‼︎

練習試合解禁日の今日、早速、日吉小さんと練習試合を行いました(^_^)

今日は朝起きた時から風が強く試合をするのには、チョット厳しいかなと思ったんですが、何とか2試合消化することが出来ました(^_^)

秀人パパ朝早くからグランドの確認ありがとうございます(^-^)/

日吉小さんは身体の大きな選手が多く、チビ軍団の我がチームは最初圧倒された感じでした。試合後のミーティングで話した通り、アップの時から元気では負けない雰囲気づくりをやってもらいたいと思います。少ない人数でたいへんだけど5年生が中心となって気持ち、身体の準備をしっかりやって欲しいと思います。

技術的な面は、練習してきたことが少しづつですが、やれるようになってきてるのでそれぞれ自身を持ってやってもらいたいと思います。特に走塁については今日は良いところが沢山あったので自身を持っていこう(^○^)

今週末も練習試合を予定してるので、みんなで楽しんで野球をやろう‼︎

保護者のみなさんもご協力本当にありがとうございます。子供達がのびのび楽しく野球ができるよう、チームをサポートしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

城南クラブ『心をひとつ』に頑張ろう(^-^)/

今日は、昨日の雨の影響でグランドコンディションが悪かったため、午前中は久しぶりに体育館練習を行いました‼︎

テニスボールを使ってバント練習、間のフライを声を掛け合って取る練習など楽しみながら練習を行いました‼︎

午後からは、グランド状態も良くなってきたため、グランドで個人ノック、シートバッティング、シートノックで今日の練習を終えました(^_^)

明日は、天気も良さそうなので、一日気合いを入れて頑張ろう(^_^)

今日は松橋町の豊福グランドで小川キングリバースさんと合同練習を行いました‼︎

天気の方が心配されましたけど、すっごいいい天気になりました。我チームのホームグランドの城南小のグランドも水はけはバツグンにいいのですが、今日の豊福グランドはそれを上回る水はけのよさ、昨晩はあんなに雨が降ったのに水溜まり一つありませんでした。

練習の方は午前中、アップの後、キャッチボール、ボール回しを行い、内外野に分かれてのノック、シートバッティングを行いました(^_^)

小川キングリバースさんの2年生トリオの技術力の高さに驚かされてしまいました。将来が楽しみな子が沢山いました。
ウチの3年生、2年生も負けてませんけどね(^○^)

今日の実践形式の練習の中で、これからやるべき課題、今までの練習でやってきたことが出来るようになってきたことなど収穫が沢山ありました。来週から練習試合も予定されています。ひとつひとつ丁寧に一歩づつ前に進んでいきましょう(^_^)

最後のベースランニング競争はとても盛り上がりました。

小川キングリバースさんには、今日一日大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いします‼︎