本日 145 人 - 昨日 193 人 - 累計 610212 人
  • 記事検索

RSS

課題山積み

2015年02月22日
土曜日は急遽、永田サンダースさんにお願いして練習試合をしていただきました。

1試合目の中盤まではピッチャーも踏ん張り何とか相手に食らいついていったのですが、終盤に逆転を許すといつものパターンになってしまいました絵文字
なかなかうまいこといきません。
今の時期結果は関係ないのですが、もう少し悔しい気持ちやうまくいった時の気持ちを表に出してもいいんじゃないかな。何となく物足りないような気がします。


2試合終わった後、子供たちとミーティングを行い良かった点、悪かった点を言わせながら私の思いを伝えたつもり何のですが、どこまで伝わってるか??

今後の5年生の野球に対する気持ち、姿勢を見ていきたいと思います。

今特に伝えていることが『準備の大切』さ、今の時期は土日のどちらかに練習試合を組んでいるのですが週末に向けて一週間の中での準備(全体練習日以外での自主練習のあり方)、試合前夜の準備(夜更かしをせず早く寝ること)、試合当日の準備(アップから試合開始までの気持ち、体の調整)、打席に入る前の準備、守っている時の準備(点差、イニング、打順)、野球だけに限らず色々な場面において準備ができているのか否かでは結果に大きな差が出てきます。

子供たちにとって今の時期難しいことかもしれませんが、目先の結果にこだわらず結果までの過程、準備を大切にしてもらいたと思っています。今は分からなくても、今後将来に渡って役に立つことだと思いますので根気強く伝えていきたいと思います。保護者の皆さんもご家庭での指導よろしくお願いします。

がんばれ城南クラブナイン絵文字


土曜日の練習試合散々な結果になってしまいました。
その後の練習も集中力がないというか…

また一から出直しです。
こうなったら何度でも付き合いますよ。


若葉小の皆さんありがとうございました。また、よろしくお願いします。

球春到来

2015年02月11日
今シーズンがいよいよ開幕しました。

やっぱり野球は楽しいね絵文字

しばらく試合から遠ざかっていたため今日は本当に野球が楽しくて仕方ありませんでした絵文字

1試合目の立ち上がりは硬さが見えてミスが目立ってしまいましたが中盤から2試合目までヒットを打った後の笑顔、盗塁を決めた時の笑顔、相手打者を三振に仕留めた時のどや顔、子供たちも久しぶりに試合ができて楽しそうにしている姿が印象的でした絵文字

しかし色々ミスもあり反省すべき点、修正すべき点も多かったので、その部分は今後の課題として取り組んでいかなければいけません。

何はともあれ今日は野球の楽しさを思い返せた点が何よりの収穫点です。今週末も練習試合があるので今日の反省点を踏まえて一段一段ステップアップしていければと思います。

今日は田迎小の皆さんありがとうございました。また、よろしくお願いいたします絵文字

今週から始まる練習試合に向け土日と実戦練習中心のメニューを消化しました。

実際、練習試合をしてみないと分かりませんが、どうなるのか楽しみです(*^^*)

天気、気温が心配ですが今年最初の試合、楽しませて欲しいと思います。

今日の練習の最後のメニュー、2チームに別れてのベーラン競争、子供たちは罰ゲーム回避のため一生懸命走るのは分かるのですが、保護者の応援が激しいこと、特に城南名物とも言える城南昔のガールズたちの笑い声と応援の声、今年の試合でも子供たちの声よりも球場中に響きわたりそうです(^^;;

今日も一人体験に来てくれました。
時間がある時にまた来ていただいて、また皆んなと一緒に野球が出来ればと思います。またの参加をお待ちしております‼︎