本日 83 人 - 昨日 149 人 - 累計 610299 人
  • 記事検索

RSS

運動会

2018年05月27日
朝から絶好の運動会日和でした!
みんな、それぞれ活躍した事だと思います!

熊本も梅雨入り間近です。この時期は外での練習が、なかなか出来ませんが、出来る事を積み重ねて次に備えましょう!
来月も、練習試合を含めて、招待試合もあります!一戦一戦集中して、頑張って行きましょう!


運動会前日

2018年05月26日
明日は、熊本市内ほとんどの小学校で運動会が開催されます!
心配していた天気も見事、晴れ予報!!
みんなの日頃の行いが良いのかなぁ~!

さぁ、明日は、思う存分力を出しきって、6年生は小学校最後の運動会を十分に楽しんで下さい!

野球漬けの週末

2018年05月20日
昨日は、朝から一日練習でした。強い日差しの中、グラウンドを駆け回り、真っ黒になった顔が逞しくみえてきました!

今日は、城南小学校で練習試合を2試合と、その後、合同練習を行いました!

先発した晋作。投手としては、任せています。自分自身で組み立てを行い試合を作ってくれます!今日、目立ったプレーは走塁です。守備の隙を付いて、すかさず盗塁!見事に成功しました!まさに、「集中力」が素晴らしいプレーを生んでくれたと思います(^^♪

捕手、投手で奮闘した温之介。捕手では、良く声を出してチームを鼓舞してくれます!又、投げる方でも先週の反省面をしっかり克服出来ていました!攻撃面では、まだまだ力を発揮出来ると信じています!持ち前の明るさで頑張ろうぜ〜(^^)v

野手で出場した真洸。新鮮さを感じてか、とても活き活きとしている様でした!その守備で、判断良くダブルプレーを取る事が出来たね!ナイスプレーだぞ真洸!又、チャンスの場面で回ってきた打席で、自分の判断で、しっかり送りバントを決めました。見事、得点に繋がりました!チームプレーに徹した真洸に拍手です(^^)v

久しぶりのポジションで出場した晃和。必死でプレーしている姿は伝わってきたぞ!今日は、少し空回りもあったけど大丈夫!2試合目は快音も残しました!失敗を恐れずに今後も、もっと元気を出して行こうぜ晃和(^^♪

今週から練習しているポジションで出場した海星。相変わらずの安定力で、無難に熟すところは流石でした!攻撃面でもクリーンヒットを放つ等、乗っています!後は、もう少し声を出して流れに乗り遅れない様、心掛けような海星(^^)v

そして、希。集中力に欠けたプレーが目立ちました!決して過信する事なく、当たり前の事を当たり前に熟す事が大事です!一度、リセットして気分新たに頑張ろうぜ(^^♪

勝負強さが出た将太。上記にある様に、真洸が作ったチャンスを見事に活かした選手が将太です!その打席の将太は、何か違う雰囲気がありました!結果、左中間を破る長打!ナイスバッティングでした!この試合は、守備面でも張り切っていました(^^)v

そして、諒太。外野から必死になって声を張り上げていたね!あの声は、間違いなくピッチャーに届いていました!プレーで助ける事は当然ですが、背中から届く声は何より励みになると思います!これからも頼むぞ、諒太(^^♪ 後、今朝の行動(準備)は、とても感心しました!見てる人は、ちゃんと見ているからね(^^)v

スタメンで出場した翼。追加点が欲しい場面でのクリーンヒットはナイスバッティングでした!まるで、コースを読んでいたかの様な綺麗なスイングでした!お見事、翼(^^)v 後は、もう少し場面場面で集中する事!

練習の成果が出た亮太。繰り返し行ってきた事を大事な場面で完璧に決めた亮太!理想のバッティングでした!本人も嬉しかったと思いますが、私も同じ位、嬉しく感じました!又、守備でもノーエラーの活躍でした!(^^)!

代打で登場した煌央。上級生が、いまいちパッとしない中での代打!初球を見逃した後の2球目をフルスイング。打球はセンター方向へ〜 見事なヒットでした!あの一打でチームの雰囲気も変わりました!サンキュー煌央(^^♪

最終回に守備で出場した大成、皓都。試合中は、ボールボーイやスコア係で一生懸命、頑張りました!守備では、レフトに皓都。ライトに大成。二人とも、不安と楽しみの中、声を出して精一杯、頑張りました!合同練習でのベースランニングは、最後まで手を抜く事なく走り切ったね!ナイスプレー大成、皓都!(^^)!


まだまだ、改善しないといけない所はあります。各自で自覚して、同じミスは繰り返さない気持ちを今まで以上に強く持ち、今後に取り組んで行かないといけません。試合に対する準備、練習に取り組む姿勢等、一瞬一瞬をもっと大事に出来る選手をみんなで目指そうな!
只、良くなった点もあります。そこは、決して忘れる事なく、自分の身体に馴染ませようぜ!


熊本ゲンキーズさん、練習試合と合同練習。一日、大変お世話になりました。
今後とも、宜しくお願い致します。

室内練習

2018年05月13日
雨天の為、室内(体育館)練習を行いました。午後は、しばらく雨も上がり、グラウンドの状態もさほど悪くなかったので、昨日同様、基礎練習とノックまで出来ました。

久しぶりの室内と言うこともあり、トレーニングと走り込みが中心になりましたが、全選手、きついなりに良く頑張りました!

室内練習の帝王、諒太。今日のテンションはMAX!声出しの連携プレーでも積極的に取り組んでいました!走り込みの際も、抜く事なく最後まで集中していました!

冬トレ同様、常に先頭争いでみんなを引っ張っていた、真洸と晋作。後一歩の積み重ねで、前へ前へ突進して行く光景は頼もしい限りです!

又、温之介、晋作、希は、別メニューで城南名物の外周を走り込み、坂道では、ダッシュで身体にムチを打ちました!暑い夏に向けて、再度、スタミナ作りを課しています!

そして、将太。終盤のタイムランでは、今日のメニューで、体力的にも精神的にも一番ハードだったかもしれません。そのメニューを黙々と熟している姿に心を打たれました!

ノックの際、いつもと違うポジションを練習した海星、真洸、晃和、温之介、亮太、煌央。不慣れながらも、みんな良く声を出して、活き活きとプレーしていました!競争意識が芽生える事を大いに期待しています!晃和は、バッティングの調子も良さそうです!

本日の一日主将の翼。主将の役割を肌で感じた事だと思います!自分の事はもちろんの事、チームの為、何より、チームの雰囲気作りが大事です!この経験を必ず、今後に活かしてくれると期待しています!今日の練習も必死になって頑張っていました!

チームの活力的存在の大成と皓都。上級生と一緒に、ほぼ同じメニューを頑張りました!走るペースに一生懸命付いて行く姿、連携プレーの際は、二人で大きな声を出して覚えようとする姿、日々の努力で確実に上手になっています!


しばらく大会がない事で、再度、体力と基本プレーを徹底して鍛えて、来る大会に備えたいと考えています!

一日練習(試合)

2018年05月12日
本日も、朝からホームグラウンドで練習を行いました。その後、午後から急遽、練習試合になりました。
練習では、基本プレーの反復を徹底的に行い、練習試合に挑みました。

先発した晋作。今日は、準備不足もあってか、いつも通りの安定力が若干、欠けていた様な気がしました。只、悪いなりの投球と、絶妙なコントロールは健在で、決して悲観する事はないし、心配していません!強いて言えば、少しスタミナ不足かな〜(#^^#) 攻撃面では、経験を活かしたプレーでチームに貢献しました!

相棒の真洸。相手が強いと燃える選手です。投手陣を声と身体で引っ張ってくれました!又、ピンチの際は、野手陣にもしっかり声掛けを行い指示を出す等、要の仕事を頑張りました!その成果もあり、真洸らしい打球も飛び出しました!それにしても、あの逆方向への打球は、綺麗な放物線を描いて良く伸びたな〜!真洸(^^)v

強烈な長打を放った温之介。正しく温之介のバッティングでした!午前の基本練習の成果をしっかりと実戦で活かしました!ボールを良く見て捉えた打球は、球足が弾道の様に放たれます!ナイスバッティング(^^)v 又、ピッチングの方では、しっかり勉強出来たと思います。今、この時期にしっかり悩み、自分自身で強くなる事が大事です!這い上がって来た選手程、恐いものはありません。やるぞ温之介。一緒に頑張ろうぜ(^^)v

自分の役割を果たした亮太。前にも記しましたが、打順をしっかりと理解して打席に入っている事を感じます。抜群の選球眼と、根負けせずに食らい付いて行く所は、素晴らしいと思います!又、送りバント等、1回でしっかり決める選手です!守備面では、もっともっとパフォーマンスが出来ると思います!亮太は、ガッツある選手です。必ずやってくれます(^^)v

内に秘めた闘志の持ち主、海星。なかなか表に出して表現する事は苦手ですが、精一杯、頑張っています!良く分かっていますけど、敢えて、言い続けてます!今日も、早速、練習の成果を出しました。追い込まれた場面でも、今までは迷いがありましたが、今日はしっかり振り抜き、相手左翼手の好捕でアウトになりましたが、素晴らしいバッティングでした!又、試合後の特守でも横っ飛びでチャレンジする等、伝わるプレーも再三ありました!やるぞ海星(^^)v

幾度となく好守を魅せてくれた希。あの場面の遊直超ファインプレーは、脱帽です!誰もがセンター(左中間?)に抜けたと思ったはずです。一つのプレーで、押されムードが一気に吹き飛ぶプレーでした!又、相手の隙を突いたホームスチール成功は、集中力と観察力が一致しないと出来ないプレーだと思います!ナイスランでした!今日は、守備と走塁で大貢献出来たね(^^)v

自分の長所を活かした将太。出塁した際の二盗は見事でした!そして、今日、一番評価したいプレーは、一打席目のバッティングです。これまた、午前中の練習を、そのまま実戦に活かしたかの様な、完璧な走必打でした!決して、容易ではないボールをしっかりと決めてくれました!当然、その後の走塁もしっかり集中していました!更なる向上を目指そうな、将太(^^)v

素晴らしい集中力を維持した諒太。今日は、大活躍だったね!打って良し、守って良しと良く頑張りました!打っては、右中間に強い打球で長打を放つ活躍、守っては、抜けそうな当たりを走り込んで好捕!最高のパフォーマンスでした!又、外野の守備から大きい声で一生懸命、鼓舞しました!まだまだ頑張るぞ、諒太(^^)v

豪快さが売りの晃和。今日の試合で魅せてくれました!強烈な打球を右中間を真っ二つに抜ける打球!晃和らしい素晴らしいバッティングをでした!無心で打席に入り、自分のゾーンで見事に打ち返した感じでした!ナイスバッティングだったね〜晃和!出塁した際のチームの決め事もしっかり実行しています!さぁ、堂々と行くぞ、晃和(^^)v

出塁率が高い、翼。終盤、点の取り合いとなった展開で回ってきた打席。今までとは違い、ボックスの中で余裕すら見えます!しっかり、見極める力が付いたと思います!その結果、後続に繋ぎチャンスメイクしてくれました!以前から比べると、確実に成長している選手です!まだまだ、頑張るぞ、翼(^^)v

日々の成長を感じる、大成、皓都。午前の練習では、大きい声を出して奮闘していました!彼らの良い所は、ボールを恐がる事なく向かって行く事です。それと、打席に入った際、必ず振る事です。簡単な様ですが、意外と打席に入ると身体が動かなくなる選手もいますが、二人は、思い切って振ります!その成果もあり、以前に比べると空振りも劇的に減りました!又、最後にノックを受けた際も、元気良く頑張っていました!もっともっと頑張るぞ、大成、皓都(^^)v


練習試合の結果は、惜しくも1点差で負けてしまいました。まだまだ、凡ミスもあります。その反面、素晴らしいプレーも要所でありました。
熊日旗優勝チーム相手に、良い経験が出来たと思います。又、相手チームの良い所は、大変、勉強になりました。今後に、大いに活かしたいと思います!


対戦頂きました、中島サンダーズさん、ありがとうございました。高円宮杯、頑張って下さい\(^o^)/
今後とも、宜しくお願い致します。

練習試合

2018年05月06日
野球尽くしのGW、昨日は2チームと交流させて頂きました。
この期間、色んな経験が出来ました。内容や結果だけでみると、決して良かったとは言えませんが、最後に、皆で「原点回帰」出来た様な気がします!その立役者として、皓都、大成の存在があります。

昨日の試合で、途中出場した皓都と大成。無我夢中のプレーは、グラウンド内はもちろんの事、応援席まで大いに盛り上がりました!それは、二人が今、出来る事を精一杯やっている姿があったからです。大声を出してボールを呼ぶ姿、全力でボールを追いかける姿、バッターボックスで固まる姿、フルスイングする姿等、探せばきりがありません!皓都、大成ありがとう\(^o^)/ 
みんなに、大好きな野球を思い出させてくれました!チームのカンフル剤に感謝・感謝です(^^)v

試合の方では、相変わらずの安定感で淡々と投げ込む晋作の熱投!晋作は、投手として目立ちますが、何でも出来る打者としての技術や、走塁のセンスも抜群です!

晋作同様、持ち前の力強いボールを、ミット目掛けてズバッと投げ込む温之介。打つ方でも必死で食らい付こうとする姿は伝わってきます。最近は、安打も出ます。しかし、本人がまだまだ満足していない所に期待大です!

チームの要で奮闘中の真洸。間違いを恐れる事なく指示を出したり、投手とコミュニケーションをとったり等、大変だと思います!今、必死で頑張っていると思います!この期間で、もの凄いパフォーマンスを見せてくれた試合もありました!真洸、期待しているぞ!

ラッキーボーイ的な存在だった亮太。自分の打順を良く理解して打席に入っている亮太。良く粘り、四球を選び、再三出塁して上位に回す心掛けはお見事です!又、逆方向に綺麗な打球を打ち返す事も多々あります!昨日は、マウンドにも上がりました!結果は、(^^;)だったね!

海星・希の三遊間コンビも健在です!海星は、今、少しだけ調子を落としていますが、全然心配していません!自分で変わろうと声を出す努力をしたり、凡打でも全力で駆け抜ける姿等、必ず結果で表れると確信しています!又、希の方は、好調を維持中です!得意の走塁は健在!昨日の試合では、守備範囲の広さに正直、驚きました!

野手と投手で出場した晃和。投手としては、苦しい場面も何とか乗り切りました。晃和は、投げながら投手の気持ちを理解しようとしています!とても良い事だと思います!打つ方でも、右中間に強烈な打球を放ちました!

久しぶりにスタメン出場した翼。早速、結果を出しました!2打数2安打1犠打の大活躍でした!全安打とも完璧な当たりだったね(^^)v 怪我の間、出来る事をしっかり努力した結果だと思います!チームに競争意識が芽生える事、間違いなし!

苦手なプレーで活躍した諒太と将太。今まで、幾度なく走塁で消極的なプレーが多く、指摘される事がありました。練習で出来ても、なかなか試合では出来なかったりと、本人達も悩んでいる様でした!しかし、昨日の試合で、そんな不安も吹っ飛ぶ様な積極的なプレーをしました!しかも完璧!当然、ベンチに戻ってきた顔は二人ともスマイルでした\(^o^)/ 本人達より喜んだのは気のせいかな〜?それ位、嬉しかったです! 

スタメン出場した煌央。全力プレーが持ち味です。バッターボックスでは、迷う事なくフルスイング!とても4年生とは思えないスイングです。守備時も以前に比べると集中力も増し、一生懸命、頑張っています!昨日は、絶妙?な、バントも決めたよね〜(#^^#)


昨日は、下級生に学んだ一日でした。お昼休みに、皓都、大成と他チームのちびっ子(一年生と三年生)にノックをしました。その時に感じた事は、まさに、「野球が大好き」の原点でした!おかげで、気分新たにやる気がみなぎってきました!又、上級生は試合後に合同で特守でした!これまた、良い汗をかけました!GWの出来事を糧に頑張って行きます!「心をひとつに」!


対戦頂きました、八代Jr.スターズさん、帯山西バイオレッツさん、ありがとうございました。今後とも、宜しくお願い致します。

交流戦

2018年05月04日
県外チームを交えて、交流戦2試合に参加させて頂きました!

昨年度、高円宮杯全国大会に出場したチーム戦に先発した晋作。気負う事なく、いつも通りの投球を見せてくれました!コントロール、マウンド捌き共に、抜群でした!エースの貫禄十分のピッチングでした!

晋作の後を任された温之介。球威のある球で、強気のピッチングを見せてくれました!今日は、決め球も素晴らしく圧巻のピッチングでした!又、打つ方でも、逆方向に上手く打ち返す等、投打に活躍しました!

緊迫の中、上手くリードした真洸。ピンチの場面では、補殺で投手を助けてくれました!又、身体を張ってボールを止める等、ピッチャーの気持ちになっての守備は、投手陣からの信頼度も高いと思います!

そして、亮太。守備では、当たり前の事を当たり前に熟し、打つ方では、粘ってヒットを放つ等、良く頑張りました!上級生の中で、強い気持ちを持って奮闘しています!

それから、海星。今、打つ方が少し湿っていますが、安心していて大丈夫だよね〜海星⁉ 今日は、守備で良いプレーがありました!相手ベンチ前の飛球にダイビングキャッチ!その後の対応もバッチリでした!

そして、希。最終打席は、見ものでした!が、悔しい結果だったな!只、ベンチに帰って来ても笑顔だったのは、本人も完敗だったのでしょう!次は、頼むぞ!

NEWグローブでノーエラー?の将太。守備位置のファインプレーで全ての打球を捌きました!グローブを変えてから好調です!又、今日は、将太らしいフルスイングも出ました!自分の長所を表に出して頑張れ!

最後に美味しい所をもって行った諒太。タイブレークで、相手チームを無得点に抑えたその裏の攻撃!バッター諒太!ベンチから「思い切って行け〜!」の一言にやってくれました!左中間に大飛球の満塁サヨナラホームラン!最高の結果でした!明日もお願いします!

絶妙なバントを決めた晃和。基本通りの最高の送りバントでした!豪快なバッティングと小技も出来る選手です!只、たまに弱気な部分が出る事があります!今、克服する為に必死です!待っているぞ晃和!

そして、翼。怪我から復調したばかりですが、出来る範囲で頑張っています!早く感を取り戻して、思い切ったプレーが出来る様になろうぜ!

好調を維持している煌央。バッティングを心底楽しんでいます!迷いなく、初球からフルスイングする等、結果を恐れずに打席に入っています!その結果が、形になっているのかな〜!学童野球で大事な事だと思います!

今日は、出番がなかった皓都、大成。僅差の試合では、なかなか出場出来ませんが、一生懸命、裏方さんとして頑張っています!又、試合が続くと満足な練習も出来ずに、ごめんな皓都、大成。それでも、大声を出して上級生を応援しています!明日は、少しでも出番がある様に一緒に頑張ろう!


今日の交流戦は、色んな場面で勉強になりました。試合前の気持ちの準備や、一瞬の気の緩み等、私自信が一番勉強になりました!今日の事を早速、明日から活かしたいと思います!
又、私事ですが、懐かしい出会いもありました。野球で繋いでくれた選手達に感謝します!


対戦頂きました、玖珂少年野球クラブさん、宇土イースターズさん、ありがとうございました。
又、運営して頂きました、熊本ゲンキーズさん、大変お世話になりました。

皆さん、今後とも宜しくお願い致します。

練習試合

2018年05月03日
GW後半も晴天に恵まれて、練習試合を2試合行いました。

先発は晋作。投げ慣れたマウンドで、自分のピッチングをしてくれました!めりはりのあるピッチングは、見事でした。時折、コントロールが乱れる場面もありましたが、要所はしっかり抑えるピッチングでした!

今日の真洸は別人のようでした!まずは、守備からしっかりリズムを掴みました。投手を含めて、野手陣への声かけや、フットワークもバッチリでした!その結果、ホームラン2本の大活躍\(^o^)/ 打席でのモヤモヤも見受けられませんでした!これからも、もっともっと目立つ様に頑張ろうな!

2試合目に先発した晃和。強気で攻める投球は見事でした!マウンド上でも、堂々と振舞い、闘志が溢れていました!この気持ちを忘れずに、これからも頑張るぞ晃和!

好投した温之介。自慢の速球で、低めに決めるストレートは魅力です。只、若干、無駄球が目に付きますが、そこは、自分自身が良く理解しているので心配無用!かな温之介(#^^#) 打つ方も、それなりに保っています!あともう少し余裕を持つ事で、ビックバンがおきそうです!

好走塁でアピールした亮太。相手バッテリーの隙を、見逃さずに迷うことなく三盗をしました!その結果、内野安打で生還!理想的な流れが出来ました!一球に集中していた証です。又、久しぶりにマウンドに立ちました!与えられたイニングをしっかり抑えました!

3番打者で出場した海星。理にかなったバッティングで結果を出します。今日は、少し湿っていましたが、只、ボールをしっかり見る事の出来る選手です。又、堅実な小技も健在です!

好調を維持している希。ここ最近の出塁率は見事です!よく集中しています。特に、1打席目に出塁出来ている所が、好調さを示しています!今日は、マウンドにも立ち、活き活きしていました!

ホームランを放った将太。持ち前の思い切りの良さで、見事なバッティングでした!将太は、スイッチさえ入れば、素晴らしい集中力を見せます。又、自慢の足を活かし、自分の判断で盗塁を成功させる等、乗っていました!

将太同様、集中力が武器の諒太。難しいフライにも追いついて好捕したり、抜ける打球を止める等、素晴らしいプレーが再三、見られました!後は、走塁時の集中力を心掛けて行こうな、諒太!

久しぶりに試合に出場した翼。外野の守備では、ライン際の打球に飛び込む闘志を見せてくれました!又、攻撃の際は、自分の役割をきちんと理解してプレーする等、上出来の復帰戦だったと思います!

そして、煌央。ナイスバッティングだったね!フルスイングで鋭い打球をレフト前に運びました!打球は、上級生並みでした!又、次の打席では、送りバントを確実に決める等、大活躍でした!

外野の守備で出場した皓都。ボールは飛んできませんでしたが、打者事に守備位置を変えたり、日々の練習の成果をしっかり見せてくれました!

同じく外野の守備で出場した大成。頭上を越えた打球を全力で追いかけて、中継プレーを完成しました。結果、ホームでタッチアウト、お見事!キャッチボールの大切さを感じたかな〜大成!


明日も試合です!明日は、県外のチームと対戦します!良い所をたくさん盗んで、今後のプレーに活かして行こう〜!

対戦頂きました、御幸小野球部さん、ありがとうございました。今後とも、宜しくお願い致します。