本日 212 人 - 昨日 149 人 - 累計 610428 人
  • 記事検索

RSS

熊日旗4回戦敗退

2015年04月30日
4回戦の相手は白坪クラブさん5年生中心のチームですが、素晴らしいチームでした。

序盤に4点を取られ苦しい展開になり、何とか1点づつ返すも中盤にビックイニングを作られ負けてしまいました(^^;;

子供達のこの大会にかける思いは私も感じて伝ていたので、手助けができず申し訳なく思ってます。

この大会を通して感じたのは、子供達は着実に力をつけてきています。もう一度一から出直して次の目標に向かいましょう。

白坪クラブさん今日は対戦ありがとうございました。次も頑張ってください。


熊日旗3回戦

2015年04月26日
熊日旗3回戦の相手は秋津小学校さんでした。

一番暑くなる昼時のプレーボールとなり、何となく入った初回に早速ピンチが来てしまいました。
フォアボールで出したランナーを盗塁、ワイルドピッチなどで塁を進められワンアウト2、3塁、今までたくさん練習してきた場面、打球はショートのリクのところへ落ち着いて処理し本塁タッチアウト、キャッチャーシュウトが難しい送球のボールを好捕しナイスブロックこの回を0点で抑えたことが大きかったと思います。怒られながら何度も繰り返し練習してきた場面で成果が出たことに子供たちも自身がついたように思いました。

ただ初回に3点を先制し、その後の攻撃で采配がちぐはぐになってしまったことに私自身反省すべき点がありました。的確な指示で作戦を徹底させるべきでした。
中盤は相手のペースになり追いつかれそうになったところをピッチャーのナツキ、キャッチャーのシュウトのバッテリーを中心に良く守ってくれました。


今日の試合は子供たちの成長を感じる内容となり次の試合につながる内容となりました。

次は熊日旗県大会、高円宮県大会出場をかけた大一番です。相手はキャッスル旗でベスト8に入った強豪、白坪クラブさんです。チーム城南として皆で立ち向かっていきましょう。

今日は秋津小さん対戦ありがとうございました。

気持ち切り替えて

2015年04月19日
昨日の公式戦初勝利から一夜明けて、天気が不安定だったため、体育館で時間をかけて昨日の試合の反省とチームとしての確認をしました。

その後は天気も回復したためグラウンドでの練習をしミーティングで確認したことがすぐにできていましたね。

たまには、こういうミーティングも必要だとあらためて思いました。

熊日旗初戦

2015年04月18日
今日は運動公園での開会式の後、飽田グラウンドに移動し高橋小さんと対戦しました。

初回、2点を先制するもその裏ツーランホームランを打たれ追いつかれると嫌な流れになるところを機動力、小技を絡めて突き放す展開をつくることができました。
守りの方はピッチャーの夏輝を中心に要所を締めることができ何とか今年公式戦での一勝をあげることができました。

この流れに乗って3回戦、4回戦と乗って行って欲しいと思います。

今日は保護者の皆さん存分に子供達を褒めてあげてください。

今日は日吉東小さんと強化試合を行いました。

試合の内容は置いといて、結果として試合に勝つことができ良い流れで締めくくることができたのは来週の試合につながる内容となりました。
昨日の試合では全く振れていなかった打線も昨日の試合後のバッティング練習のおかげで強い当たりも出てくるようになりました。
今日の試合後もお父さん達に協力いただきバッティング練習中心に練習をしたので来週の試合で結果が出ることに期待したいと思います。

今日の試合は1年生から6年生まで全部員試合に出場することができ下級生も良い経験を積むことができました。
特に日吉東小のコウタロウは自分からピッチャーを志願し点は取られたものの良い内容のピッチングができました。

今日は対戦いただいた日吉東小さんありがとうございました。熊日旗ではお互い頑張りましょう。

急遽、練習試合

2015年04月12日
日曜日の天気が心配だったので、急遽、土曜日に嘉島西さんと練習試合を行いました。

今の時期はどのチームもミスが出るのは当たり前なのですが、ミスをした後の行動に大きな差があります。ウチのチームの子供達は下を向いてしまい声が出せなくなることが多くなります。特にミスをして点を取られた後は、そこで試合が負け終わったかのような雰囲気になってしまいます。
まだまだメンタル面での成長が必要なようなです。

日曜日にも熊日旗前最後の練習試合を予定しています。良い雰囲気で熊日旗初戦を向かえたいと思います。

前回も白旗クラブさんとの練習試合時も雨で中止でしたが、今回も雨でまた中止となってしまいました…
ここ最近の天気は梅雨時期と思うぐらいの天気が続いていますね(^^;;

しかし、今日は体育館を借りてましたので午前中は体育館で基本練習、体力強化メニューとこなし昼食後はグラウンドで守備練習中心の練習をすることができ充実した練習ができました。

熊日旗まであと2週間、来週は熊日旗前最後の強化試合を予定しています。
チーム一丸となってチーム全体でいい雰囲気で初戦を向かえたいと思います。

それと今日から新しく仲間が増えました。
新1年生のコウとアタルの二人です。みんなの前での挨拶も立派に終え練習に参加、チーム内が賑やかになりそうです。

天気がかなり微妙な感じでしたが、予定してた試合数を消化することができました。

御船城山さん、葛渡スポーツ少年団さん、今日はありがとうございました。

特に葛渡スポーツ少年団さんのエースピッチャー君、2試合とも完投とスタミナ、マウンド上での立ち振る舞い素晴らしいものがありました。これからが楽しみな存在です。

御船城山さんの全員野球、毎年良いチームを作り上げてこられるなと感心するばかりでした。

明日も練習試合を予定しています。天気が心配ですが、試合を消化できたらなと思っています。