本日 57 人 - 昨日 149 人 - 累計 610273 人
  • 記事検索

RSS
いよいよ今日から冬季練習メニューが始まりました。

早速、今日のアップからシャトルランやサーキットメニュー、ラダーなど1時間かけてじっくりやりました。これだけでもすごく大変なことですが、午前中は普通のティーバッティング、ロングティーなどバッティング練習を中心に行い、午後からはノックを中心とした守備練習を行いました。特に投内連係、牽制のタイミングの練習など時間をかけて行いました。
最後はグランド5週×2本、グランド1週×5本の走り込みを行い、練習を終えました。

このメニューを2月の上旬ぐらいまで続けいきます。今は大変ですがみんなで頑張っていこう(^.^)

ランニングに付き合ったお父さん、お母さんお風呂でよく身体をケアしといてください(^.^)


12月にあと一つ招待試合がありますが、12月に入ると練習内容が冬季メニューに移行していきます。

冬季メニューというと走り込みや体力強化メニューが多くなるりますが、きついメニューこそ楽しくできないか考えています。
色々考えてますので、楽しみにしてて下さい。

今日は松中信彦三冠王記念旗の1回戦が千丁西グランドでありました。

相手は水俣の夢義塾さん、今日のりょうたは今まで見てる中で一番良かった立ち上がりでした。
しかし、ウチの打線も打てそうで打てない、うまく打ち気をそらされてしまう内容になってしまいました。

先にチャンスを作ったのは夢義塾さん、四球とエラーでノーアウト満塁のピンチ、スクイズ、押し出しの四球などノーヒットで一挙に4点を先制されてしまいました。
ウチの打線は5回まで一人のランナーも出せず相手投手にパーフェクトに抑えらていましたが、6回しんのすけのチームとしての初ヒットが出ると四球が絡みりゅうやの2塁打、りょうたのホームランで4ー4に追いつきました。
今までであれば、そのまま終わってしまう流れでしたが、よく追いついてくれました。

しかし、6回に再度勝ち越されてしまいましたが、最終回にしゅうとの2塁打で追いつき、この一年間の成長の奇跡をみることができました。

最終回に相手打線に3連打を浴びてサヨナラ負けしてしまいましたが、試合の終盤は子供達、監督、コーチ、保護者が一体となった城南クラブらしい試合展開ができたと思います。
今日の試合はとても悔しかったですが、6年生にとってはこれから先の糧に下級生はこれからの糧にして欲しいと思います。

6年生今までチームを引っ張ってくれてありがとう(^.^)
あなたたちの気持ち、魂は下級生が継承していきます‼︎
6年生お疲れさまでした。

明日からは早速、中学校に向けた練習になります。一息入れたいところでしょうが、もう一度一から基本練習のやり直しです。

昼からは千丁小に場所を移し5年生以下の練習試合を行いました。八千把小、千丁代陽合同チームとそれぞれ1試合づつさせていただきました。
ありがとうございました。

さぁ明日から子供も大人もそれぞれの立場で再出発です。
みんながんばろう(^.^)

最終章開演

2013年11月21日
今週末は、6年生最終章の松中旗が始まります。

泣いても笑っても最後、学童野球に悔いが残らぬよう、全打席フルスイング、全力疾走の全力プレーで挑んで欲しいと思います‼︎

城南クラブはいつでも挑戦者です。相手の胸を借りて、この一年間やり通してきた、結果にこだわらない全力プレーをやりきって欲しいと思います。

小学生なんだから結果なんて気にせず、おもいっきりやってこい(^.^)

日曜日は松中旗の後に5年生以下の練習試合を組んでいますので、永い一日になると思いますが、ご協力お願いします‼︎

今日は火の国ライオンズクラブ招待試合の準決勝、決勝が坪井遊水地グランドでありました。

準決勝の相手は暴れん坊ガールズ、先発ピッチャーは太陽、小雨が降り気温も低い悪条件の中相手打線を散発の5安打に抑え6ー1で勝つことができ決勝に駒を進めることができました(*^^*)
この試合は守備がキラリと光りました。二つのダブルプレー、一つの盗塁殺があり練習の成果がでました(*^^*)
暴れん坊ガールズのピッチャーや各打者など男の子顔負けの選手が多く見習う点も多かったです。
暴れん坊ガールズの皆さん今日はありがとうございました*\(^o^)/*

決勝の相手は北部東小学校、準決勝を接戦で勝ち上がってきたため勢いのあるチームです。
初回、3・4番の連打で幸先よく1点を先取し、試合を優位に進めると3、4、5にそれぞれ1点づつを追加し4ー0で優勝することができました(*^^*)
北部東小学校の皆さんありがとうございました。

城西クラブ招待試合の優勝に続き今年3回目の優勝、この大会は3年ぶり2回目の優勝となりました‼︎

このチームは丁度今の時期に最初の公式戦を経験したのですが、手も足も出ずのいきなりのコールド負けから始まりました。そのチームがここまで成長しました。
いつも言いますが、練習はウソをつきません!練習でやってきたことが、本当に結果に結びつきます。

今日も優勝したので午後は休みたかったのですが、そのままグランドをお借りして新チームの練習をしました。この積み重ねが後で生きてきます。
頑張って行こう*\(^o^)/*

来週は6年生最後の試合、松中旗があります。もう一度心をひとつに最高の感動をチーム全体で味わおう*\(^o^)/*

今日は火の国ライオンズクラブ招待試合の1回戦でした。

今日の相手は尾ノ上小学校、全員6年生メンバーで体格のいい子ばかり、ウチのチームは下級生が多くて試合前の挨拶の時は相手選手の顔がウチの選手越しに見えるような状態でした!
それにしてもウチの子達はチビ助が多いこと(*^^*)

試合の方はエースりょうたがキッチリと相手打線を抑え6回までヒット2本のナイスピッチング、打線の方は下位打線の下級生が頑張りました。
その中でも4年生のりくが公式戦初ヒット、ベンチも大盛り上がり、外野フライ2本も無難にこなし大活躍でした。これからが楽しみになってきました(*^^*)

結果的に7ー0で勝つことができました(*^^*)

ちょっとづつですが下級生も結果が出るようになってきました。やっぱり練習はウソをつきません。

明日は天気が心配ですが、準決勝、決勝があります。明日も心をひとつに頑張ろう(*^^*)

つい先日まで暑かったのですが、最近本当に寒くなってきました。

まだまだ招待試合が続くので体調管理はしっかりとお願いします。
私もインフルエンザにかかったことが無かったのですが、昨年、初めてインフルエンザにかかってしまいました。

注射は苦手なんですが、昨年インフルエンザにかかって死ぬ思いをしたので、今日予防接種を打ちました。

風邪などで練習を休むとせっかくやってきたことがゼロになってしまいます。うがい手洗いは必ずさせるようにして下さい。

人数が少ないウチのチームはひとりひとりが大切な存在です!

これもチームプレーですので皆さんよろしくお願いします(*^^*)

今週末は火の国ライオンズクラブ招待試合です‼︎
6年生のしんたろうが学校行事で来れませんが残りのメンバーでなんとか初戦突破できるように頑張りましょう(*^^*)

朝早いため防寒対策はしっかりとお願いします。

さぁ今週末もみんなで心をひとつに頑張ろう(*^^*)

新入部員

2013年11月10日
11月より3年生2名が入部してくれました(*^^*)

「こうたろう」と「れいや」です。
二人とも10月の体験期間を経て、正式に入部してくれました。

今は、練習や練習試合を経験して色んな事を吸収して日々成長中です‼︎

城南クラブでは随時部員募集中です。気軽にご連絡ください。

今日はブロックの5年生大会でした。

第1試合は泉ヶ丘小7ー6でなんとか勝つことができました。収穫はりょうやが完投できたことと、下位打線で送りバントが決めれたこと、まだまだ課題は多いもののちょっとした成長を感じることができました。
欲を言えば四死球の数を減らすこと、今からの走り込みでミッチリ下半身を強化していこう(^^)

第2試合は田迎南小でしたが、8ー3で勝つことができました(^^)
先発は4年生のなつきだったのですが、四死球が多すぎ、こちらも走り込みをしないといけませんね(*^^*)
その後はしんのすけ、りゅうやと継投で相手の攻撃を抑えることができました。

試合後、5年生3人に話したのですが、自分達が中心になりチームを引っ張っていくこと、自分の調子が悪い時こそ声を出していくこと‼︎
5年生の成長が新チームのチーム力向上につながります。
今からが一番キツイシーズンに入っきますが、今日の試合後の走り込みでの取り組み姿勢はよかった。
少しづつですが言っている意味が分かってきたかな(*^^*)

城西クラブ招待野球大会で優勝することが出来ました‼︎

決勝戦の相手は城西クラブさんでした。

今日の試合は点を取っては取られの接戦となりました!

1回に2点、2回に1点と序盤は流れをつかむことができたのですが、3回にエラーと長打で2点を取られ、1点差に詰め寄られてしまいました。
4回、簡単に2アウトを取られてしまいましたが、4連打で一挙に3点を取り試合を有利に進めることが出来ました。

最終的には8ー3で勝つことができ優勝することが出来ました(*^_^*)

2日間に渡り城西クラブの皆様には大変お世話になりました。
豚汁の差し入れまでいただき本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします‼︎

日々成長

2013年11月03日
今日は朝から雨でしたが、なんとか2試合練習試合をすることが出来ました。

今日の相手は春日クラブさん、4年生以下のチームですが、伸びしろのあるいいチームでした。城南クラブの4年生以下の選手にとってはいい刺激になったのではないかな(^^)

新チームの試合も数試合こなしてきて、頭がパニックになっている子もいるようですが、今はそれでいいんです‼︎
どんどん間違って繰り返し練習して自分のものにすれば個人のレベルアップは勿論ですが、チームとしてもレベルアップします!

おもいっきり振っての空振り三振、おもいっきりダイビングしての後逸、積極的な走塁でのアウト、城南クラブでは積極的なプレーで失敗してもベンチ、応援席からは拍手が沸き起こります(*^^*)

失敗して拍手で迎え入れられるのは、城南クラブだけじゃないですかね(^^)

日頃練習していることをどんどん積極的にチャレンジして欲しいと思います。

明日は城西クラブ招待試合の決勝戦です!
優勝できるように頑張るばい(*^^*)

今日は城西クラブ招待試合の第1日目でした。

初戦は隅府小との対戦でした。先発はたいよう、3回を1安打ピッチングで流れをつくると珍しく打線が爆発1回に4点、2回に8点と序盤に大量点が入り下級生の控え選手も出場することができました(^^)
守りの方は1〜3回をたいよう、4回をしんたろう、5回をしょうたと小刻みに繋ぎ2点に抑えることができ初戦を勝ち上がることができました(*^_^*)

続く2回戦は高平台小、初回にりょうたの先制ホームランとたいよう、しんたろうの安打で幸先良く2点を先制したんですが、その後は相手ピッチャーに抑えられ4回まで2ー0のまま、しかし今日はエースりょうたの出来が相手を上回りました。4回までは四球1つのノーヒットピッチング、5回に1点を入れられますが、今日は安心して見ていられました。6、7回にようやく打線が爆発、しょうたのタイムリーヒット、盗塁もみられ最終的には7ー1で勝つことができました。

決勝戦は城西クラブさんとの対戦になります。城西クラブさんのピッチャーはスピードがあり素晴らしいピッチャーですので、積極的に打ちにいって欲しいと思います。

2試合した後、時間があったので城西クラブさんにお願いし5年生以下の試合をしていただきました。結果は2ー2の引き分けまだまだ課題がいっぱいです(^_^;)
明日も春日クラブさんと下級生の試合を予定しています。今のうちにいっぱい失敗をして経験を積んでください。

城西クラブ招待試合の決勝戦は4日です。優勝できるようにみんなで心をひとつにがんばろう(*^^*)