本日 198 人 - 昨日 149 人 - 累計 610414 人
  • 記事検索

RSS

練習試合

2014年04月29日
今日は、白坪クラブさんと練習試合を3試合しました。

1試合目はエース大晴が試合をつくり凌矢、隆也の打つべき人が打って理想的な試合展開でした。
ただ、大晴については特に後半、ボール先行になる場面が多く相手にペースを乱される場面がありました。試合中にも本人には伝えましたが、もう一皮剥けるためには相手が打つ気がない時にストライクを簡単に取ったり相手の状況を見ながらピッチングができるようになればと思います。

2試合目は、走塁ミス、スクイズの失敗などありまだまだな部分が多々ありました。
この試合は7回を終わって3ー3の同点だったため1回だけタイブレークをさせて頂きました。3点を先行しその裏を0点に抑えることが出来ました。非常に良い経験ができました。

昼食を挟んでの3試合目は5年生以下の試合をさせて頂きました。まだまだ試合にはなりませんが、一つづつ覚えていって欲しいと思います。

今日はあえてベンチからは指示の声を出さず選手達で声をかけさせるようにしました。お互い声をかけ合い自分達で考えながら野球をしていたように感じました。今日みたいに自分達で試合の流れが作れるようにやってもらいたいと思います。

練習試合とはいえ、久しぶりに試合に勝つことができてなんかスカッとした気持ちになりました。

来週にはブロック大会がありますので、もっともっとチーム力を上げで挑みたいと思います。


熊日旗初戦

2014年04月26日
熊日旗の初戦を今日向かえたのですが、とても残念な結果になってしまいました。

子供達は一生懸命頑張ってくれたのですが、サインを出した私の力の無さを痛感する試合となってしまい本当に申し訳ない結果となってしまいました…

試合展開は予定通り接戦に持ち込んだのですが、相手がワンチャンスをものにし、こちらは終盤押し気味に試合を展開したのですが、1点が遠くブルーマーリンズさんに1ー0で負けてしまいました( ; ; )

泣いている子供達の姿を見て申し訳ないと只々思うばかりでした。


いつまでもこの負けを引きずる訳にはいきません。ゴールデンウィーク明けにはRKK旗予選を兼ねたブロック大会があります。
もう一度子供達と一緒に頑張りたいと思います。
この負けを次に繋げられるように頑張ろう

本日、第4ブロックの代表者会議がありました。

5月11日(土)に予選、5月17日(土)に決勝リーグの予定で決定いたしました。

うちの初戦の相手は田迎西小学校さん、まとまりのあるチームで強敵です。

ぜひとも予選を勝ち上がり、RKK旗本戦に出場したいと思います。

今日から熊日旗が始まりました‼︎


城南クラブのチームスローガンは『心をひとつに 元気野球』です。


勝敗も大事ですが、それ以上に見ている人が楽しくなるような試合ができればと思います。


明日は、子供達、監督、コーチ、保護者が一丸となってがんばりましょう(*^^*)

今日の練習

2014年04月12日
今日は久しぶりに終日練習日でした‼︎

午前中は主にバッティング練習、午後からはシートバッティングとノック充実した練習ができました(*^^*)

久しぶりにバッティングピッチャーをしたので身体がかなりこたえてます。
明日動けるか心配です…
年々、年をとるごとに回復力が(^^;;

仕方が無いですね。

明日は天気が心配ですが、明日も元気に頑張りましょう(*^^*)


今日の植木SUIKAカップ準決勝トーナメント、第1試合は西原学童さん第2試合は夢義塾さんでした。

2試合とも先制点を取るものの、追加点がなかなか取れず最終回に逆転されて負けてしまいました…

2試合とも全く同じ流れ…
チャンスで打てず、走塁で失敗、バントミス、2アウトからランナーを出し、そこからの逆転、凡フライ…全て6年生の失策です。

決して先制点を取ったからといって安心しているわけではないと思います。6年生それぞれの気持ちが弱すぎだと感じました。
どうでもいいところでヒットを量産するより、チャンスに1本打てる気持ちを持つ事。これが大事だと思います。日頃のバッティング練習でピンチを想定した打撃練習をしているか?きっとそこまで想定して練習している子は残念ながら今はいないと思います。

6年生それぞれが、気付き、変えようとしないとこのままズルズルいきそうな気がしました。みんなが頑張っているのをいつも見ています。課題は沢山あるかもしれません。いっぱいいっぱいかもしれません。だけど、ここで踏ん張ってほしいんです‼︎
君たちならきっとやれると信じています‼︎‼︎

そんな6年生が不調の中、だいとがしっかりバントを決めたり、代打のゆうさがフルカウントからレフト前ヒットを決めてくれたり、れいやがライトゴロでしっかりアウトを決めてくれました。下級生は確実にメンバーの一員として自分達に与えられた役割をこなしています。

下級生がいてくれるから試合が出来る。13人全員が同じチームメイトです。
みんなで『心をひとつに』乗り切って行こう(^o^)/

今日の植木SUIKAカップは第3・第4試合だった為朝から練習して行く事にしました。
朝のランニングから6年生の気合いが足りなかった為、追加で走らせました。まだまだ考えが足りないのかもしれませんね…頑張れ!6年生‼︎

初戦は葛渡クラブさんと第2試合目は菱形クラブさんと対戦しました。
今まで簡単にフライを打ち上げる事が多かったのですが、両試合ともセンター返しを意識させてバッティング練習をした成果か走者を無駄にしないバッティングが出来たと思います。
また、下級生が確実にバントやスクイズを決めてくれた事も大きな成果だと思います。
両チームとも体が小さい子が多かったのですが、バットの振りがとても良く見習う事もとてもたくさんありました。
葛渡クラブさん、菱形クラブさん、ありがとうございました‼︎

一から出直し

2014年04月04日

今週は、31日、1日、2日と3日間みっちり練習をしました。
まずは挨拶、返事、声だしのやり直しから。基本的な事ですが、とても大事な事です。下級生が返事や声だしをしなかったら6年生が走る。「誰かが声を出すだろう」では何も変わらないと思います。
また道具の運搬や練習の準備など、下級生にもどんどん頑張ってもらいたいですね。

3日間、監督・コーチをはじめ色んなお父さん方に協力していただいたおかげで内容の濃い練習が出来ました。もちろんお母さん方のサポートあってこそです!

春休みの3日間、子供達は疲れたかな?と思いきや「楽しかった‼︎」と言う子供達。さすが城南クラブ‼︎

明日は植木SUIKAカップです。3日間の成果が少しでも発揮出来る試合になりますように(≧∇≦)