本日 68 人 - 昨日 149 人 - 累計 610284 人
  • 記事検索

RSS
待ちに待たされ3回戦がありました‼︎

結果はウチの実力通り、負けてしまいました。
これが今のウチの実力です。

悔しいですが…

もう一度、今の自分達を見つめ直すことが必要です。いつも監督から言われている部分、挨拶、返事、グランド内でのダッシュ、同じことを言われることが多い、このままではいつまでたっても同じ悔しさを味わうことになります。

子供達は勿論ですが、保護者も成長できるチャンスだと思います。

神様は必ず乗り越えられるだけの試練を与えます。ここからどれだけ強くなれるか、子供達のチカラが試される時だと思います。

日頃抜いた練習をしていても、結果はついてきません。そういう練習をしていても野球の神様は絶対微笑んでくれません。
どんな練習にも全力で、前向きに、そしていつでも挑戦者の気持ちで日々の練習に取り組んでもらいたいです。

子供達、保護者が一から出直すいい機会です。このまま立ち止まるわけにはいきません。しっかり反省して、新しい一歩を踏み出しましょう。今日の負けを糧に、みんなで前を見て『心をひとつに』頑張りましょう


待機中

2014年03月30日
今日の試合は12時開始へ変更‼︎

って言うことで只今待機中です(-。-;

連盟としては、3回戦までは今日のうちに終わらせたい様子

運動公園、水はけ悪いんで心配です(>_<)

しばらくお待ちを

明日はキャッスル旗3回戦なんですが天気が…(^^;;
しょうがない(*^^*)

子供達も早く試合がしたいようなんですが、気持ちが空回りしないようにやってもらいたいものです。

明日は、早いので今日は早く休んで明日に備えて欲しいと思います‼︎

天気が心配されましたが、何とか持ちこたえてくれて初戦を戦うことが出来ました。
皆の日頃の行いが良かったけんかな(*^^*)

今日は試合開始の1時間半前に球場入りする予定でしたが、朝のラッシュに合い着いたのは1時間前となってしまいました。
反省です。
次は時間に余裕をもって行動したいと思います(^_^;)


試合の中での反省点は、エラーが2つあったこと、ゴロに対して足が止まっての捕球ミスとダブルプレーを狙って送球を焦ってしまったこと、この2つは防げるエラーでした。上を狙っていくにはこういうエラーが致命傷になり兼ねないので特に回の先頭バッターは集中してもらいたいと思います。

バッティングの方は主軸に当たりが出だしてきてるので、練習時から意識しているピッチャーの足元に打ち返す意識で長打は狙わず、繋ぐ野球をして欲しいと思います。


今日は、選手全員が試合に出ることが出来て全員野球をやることができました。それぞれの役割りを皆が意識してやることが出来ました。次の試合もそれぞれが持ち場、持ち場の役割りしっかりして、頑張って欲しいと思います。

決戦前夜

2014年03月24日
いよいよ明日、キャッスル旗の初戦を向かえます。

今できる全ての事はやってきました。後は子供達を信じてのびのびと楽しく野球をさせてやることだけです‼︎

多分、思ったような展開にはならないと思いますが、城南クラブらしい『元気野球』を披露して欲しいと思います(*^^*)

どの大会でもやっぱり初戦はいつも緊張しますね(^_^;)

今日はキャッスル旗前最後の練習試合でした。明日と明後日は練習の中で調整予定です。

時間をキャッスル旗初戦の開始時間、9時に合わせてスタート、嘉島西さんに胸を借りて本番を想定しながら試合を行いました。
まだまだ課題も多いですが、良いところも出始めてきています(*^^*)

2試合目は昼休憩を挟んで太田郷小さんと試合をしました。昨年のRKK旗決勝以来の対戦となりました。身体が大きい子が多く打球の飛距離がウチの子達とは違い気持ちよさそうにバッティングをされてしまいました。四球を出すと必ず失点につながるので、投げるピッチャーはドンドン勝負をして欲しいと思います。

嘉島西さん、太田郷さん今日はありがとうございました。

明日も天気が良いようです。不安が無いよう今日の課題を後2日の練習で取り除きましょう‼︎

今日は運動公園でキャッスル旗の開会式でした。

小学生、中学生合同での開会式のため行進が長いこと長いこと(^^;;
腰痛もちの私には耐える時間となってました…>_<…

相変わらず行進はバラバラ、これも城南クラブらしいと言えばそうなんですけど、ちょっとは練習しておくべきでした…

開会式を向かえて、いよいよだなと実感しました。


開会式終了後は場所を変えて白坪クラブさんと練習試合をしました。
牽制アウトが2つあり、走塁には課題が残る内容となりました。
投手陣については、それぞれ持ち味を出してくれ良い内容でした。

白坪クラブさん今日はありがとうございました。お互いキャッスル旗頑張りましょう(*^^*)

明日も練習試合を予定しており、時間もキャッスル旗の初戦に合わせてあります。仮想キャッスル旗というつもりで挑みたいと思います。

今日は午前中に練習した後、皆で決起集会をしました‼︎

本当に楽しい時間になりました。

勝敗は時の運、時の流れに左右されますが、チーム皆が心をひとつにして立ち向かえば結果はついてきます。

子供たちを信じて、保護者会で精一杯のサポートをしていきたいと思ってます。
皆さんよろしくです‼︎

このところ練習試合、招待試合が続いていたので今週はあえて練習日としました‼︎

暑かったので、後半はへばっていたような感じになってました。こんなんじゃ真夏の試合は心配です。

明日は半日練習日です。気合いを入れて行こう(*^^*)

午後からは皆で決起集会をやります楽しみましょう(*^^*)

それと今日から城南クラブ野球ノートを皆で書いていくことになりました。練習、試合での反省点や目標、意気込みなど色々なことを部員全員で共有し皆で高め合っていきたいと思います。

今日はさくらまつり旗の2日目に挑みました‼︎

残っているチームを見れば、みんなウチより格上のチームばかり、雰囲気にのまれなければいいんですけど…

第1試合目は本渡マリーンズさん、先発ピッチャーの大晴が0点に抑えていくのですが、イマイチピリッとしない内容、彼には期待している分、厳しい言葉が多くなりますが、まだまだ伸び代があり自分が持っている力を半分も出し切れていないように見えるので、練習でも常に全力、妥協しない取り組み姿勢をしつこく注文して行きたいと思います。

大晴がんばれ、あなたがもう一皮剥ければきっとすごい選手になると思います。

試合の方は下級生の活躍で何とか勝つことができました。

本渡マリーンズさん今日はありがとうございました‼︎

2試合目は今、熊本県で一番強いと思われる、中島サンダースさんとの試合となりました。

試合前に子供達に一つだけ注文をしました。「どんな展開になろうと向かっていく気持ちだけは絶対無くさないこと」

試合内容は力の差を感じさせる内容となりましたが、約束通り向かっていく気持ちだけは最後まで持ち続けていました。
特に大晴、1試合目とは別人のような内容、2イニングだけでしたが完璧な内容でした。

今日の試合は今のチームに何が無くて何を今後取り組まなければならないのかがハッキリ見えた試合でした。

中島サンダースさんありがとうございました。


さぁこれから課題を一つ一つ克服していきたいと思います。
練習の内容も求めるものも今までとは違って厳しく、レベルが高いものになりますが、皆で頑張って行こう(*^^*)

保護者の皆さんも子供達へのフォローよろしくお願いします。

今日の相手は昨年、熊日旗市予選で手も足も出なかった相手、弓削キングさんでした。

しかも8時から開会式があり、ウチの試合は第4試合目で14時開始、集中力がもつのか(^^;;

不安材料だらけのスタートでした‼︎


そんな中、今日の午前中の練習は5年生が中心となりすごく良い雰囲気の練習が出来ました。今日の練習内容は何も言うことありません。この雰囲気を覚えておいて欲しいものです(*^^*)


試合内容はエラー、四死球無しで締まった内容でした。
今日は今日、明日は明日、一戦一戦、気持ちを切り替えて試合に挑んで欲しいと思います。

今日は弓削キングさんありがとうございました。

明日もみんなで心をひとつに頑張るぞ‼︎

今年初の招待試合

2014年03月07日
明日は今年に入って初の招待試合、さくらまつり旗があります。

相手は弓削キングさん、合志クラブさんの勝者になります。どちらも強い相手です。

下級生が多いチームなので緊張で思うような試合はできないと思いますが、精一杯最後まで諦めずにやって貰いたいと思います。

松橋町の岡岳グランドで14時試合開始です。応援よろしくお願いします(*^_^*)

究極の晴れ男

2014年03月01日
今日は間違いなく雨が降るかなと思っていたのですが、何とか練習試合を消化することができました(*^_^*)

私、究極の晴れ男です( ^ω^ )

今日の相手は池上小学校さん、田迎西小学校さんとの練習試合でした。

池上小学校さんとは、昨年の秋に一度対戦して頂いてコテンパンにやられてしまいました。
今日はピッチャーが何とか踏ん張って試合を作ってくれたので良い試合ができました。
バッティング内容がイマイチ、結果を気にしすぎるため消極的な内容でした。
もう少し空振りしてひっくり返るぐらいのスイングをしてもらいたいものです。

田迎西小学校さんとは同じ第4ブロックで秋の5年生大会で優勝されていたチームでしたので、絶対勝ちたかった相手でした。この試合もバッティング内容がイマイチ…
明日への課題ですね
明日の練習試合を楽しみしときましょ


今日はキャッスル旗の抽選会があってます。
真之介、クジは左手で引けよ‼︎
多分緊張しすぎて忘れてるだろうなf^_^;