本日 33 人 - 昨日 109 人 - 累計 636283 人
  • 記事検索

RSS

6年生と5年生の差…

今日は小学校の運動会に来ています。
チームは9時から練習してます。
昨日、今日と天気が心配でしたが、なんとか大丈夫のようです。


昨日は城南校区の行事が学校であっていたため昼間グランドが使用出来ず、初めてナイター練習を行いました。
午後4時に集合し、9時までミッチリ
昨日はホントに過ごしやすい天気だったためか、いつもバテる子供も余裕があったような気がしました!

また、3年生の体験の子も2人来ていただいてありがとうございました(*^_^*)
またお待ちしてます(*^_^*)

今日の練習から5年生がランニングの先頭を走り、5年生が中心になって練習を進めていきます。今までは6年生が引っ張ってくれてたのですが、今までの6年生の大変さが身に浸みて分かったんじゃないかな(^^;;

城南クラブでは、下級生の失敗は上級生が怒られます。例えば、下級生がグランド内を歩いてたり、集中力のないことをすると上級生が怒られます。上級生は自分のことは出来て当たり前、視野を広くもち下級生の状況も把握する。

状況を把握し判断する、小学生にしてみたら難しく大変なことですが、野球の中でも重要なことですし、大人に近ずくにつれ大切な要素です!

私も小中学校の頃、当時の監督に怒られていたことを思い出します。

今の6年生と5年生を比較すると一年間やってきて自信のついた6年生と今から始まる5年生ではかなりの差があります。難しいことですが、日頃から意識することによりだんだん出来るようになってきます。今の6年生も最初はよく怒られてましたし、何で下級生のことで自分たちが怒られなければいけないのかと思う部分もあったかと思いますが
今の6年生を見るとホントに成長したなと思います(*^_^*)

野球はもちろんですが、人間的な内面も成長が期待できるクラブです!

さぁ5年生お前らも頑張るぞ!



コメント
[1] 真太郎ママ | 2013/09/29 22:52
そんなに走りたくないのかな~。
もうすぐこれでもか!って 走る事になりますが。

きょうは、上級生の練習と下級生の練習、別々でしたね。
こういう時間もいいな、と思いました。

下級生は基本中の基本。
上級生は、あと一歩前進の為のバッティングとノック。

両方を見ながら、改めて成長を感じていました。

5年生、そして下級生、
来年は今の6年生を超える様に汗と涙を流し、泥にまみれて頑張って!
今の5年生は一年前の今の6年生の姿。
城南クラブのこどもたちだったらきっと出来るから大丈夫!
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):