本日 89 人 - 昨日 193 人 - 累計 610156 人
  • 記事検索

RSS

冬トレの成果

2018年01月28日
微妙な天候ではありましたが今日も一日、みっちりと練習を行いました。

午前中は、基礎体力作りとインターバルで汗を流しました。その後は昨日同様、ボールを使った練習に移りました。
基礎体力のトレーニングでは、「瞬発力=守備」と連携しているメニューに、ヘトヘトになって掛け声を失いかけたり、インターバルでは、遅れている選手に声掛けをしたりで、全選手、最後までやり遂げました!体力のみならず、精神面でも鍛えられている様です!そして、冬のトレーニング当初は、バテバテだった温之介も、今では、皆について行き、それどころか励ましの声掛けも出来る位、頑張っています。苦しくても全メニュー必ずやり遂げる気持ちも立派です。ちょっとスリムになったかな〜(^^)v

その後の打撃練習では、晃和の豪快さを嬉しく思いました。今まで、モヤモヤしている事が度々見受けられていた事もあり、余計に感じました。後、もう少し、負けるな晃和!又、真洸、将太も力強さが増して打球が伸びる様になりました。二人とも振り込んでいる証でしょう!真洸は、守備の上達(反応)も良くなりました。
今年も攻守安定している晋作、海星、自分に合ったバッティングで順調に調整出来ています。守備面でも、今までの経験を上手に活かしています。
又、守備練習で見せてくれた翼、最近のスローイングは一番安定しています。これは、丁寧にキャッチボールをしている賜物です。
又、諒太の攻めの守備も魅力です。要所要所、大声で気合を入れてくる時の集中力は見ものです。同じように亮太も奮闘しています。チーム事情で内外野に挑戦中ですが、思い切ったプレーで絶賛アピール中です!
上級生と全く同じメニューを受ける煌央、ボールを怖がる事なく常に前向きなプレーヤーです。
そして、希、まだまだ調子に乗れてませんが、必ず調整してくれると信じています!
頑張ろう、城南ナイン!

今日は、一人、体験に来てくれました!(^^)!
野球が大好きな2年生です。早速、みんなと同じ練習に参加して、楽しんでくれた様です。
是非、一緒に大好きな野球を楽しみましょう!

城南クラブでは、いつでも体験可能です。スケジュール表をご確認のうえ、遠慮なくお越し下さい。


合同練習

2018年01月27日
午前中は、厳しい冷え込みでしたが、お昼頃からは日差しもあり、過ごしやすい一日でした。
そんな中、白坪さんと合同練習を行いました。

午前中は、筋力トレーニングと走り込みを中心で行い、その後は、今年初の本格的にボールを使った練習をしました。
始めのうちは、なかなか感覚を取り戻すのに苦戦している様に見えましたが、徐々に慣れ始め、ひと通りメニューを消化しました。

今日は、白坪さんも一緒だった事もあってか、いつも以上に張り切って声を張り上げていた選手が数名いました。諒太、将太、幾度となくグラウンドに声が響いてました。又、力強いバットスイングをしていた海星、真洸、今の時期にあれだけ強く振れる事は感心です。又、確実にミートを心掛けて打席に臨んでいた翼、力強さが増していました。
個人ノックの際、際どいボールに飛込み続けた希、諦めない気持ちが大事!上級生に負けない位のガッツで取り組んでいた亮太と煌央、今後も楽しみです。
更なる下半身強化で別メニュー組の晋作、温之介。その辛い顔が、いつか必ず満面の笑顔になる事間違いなし!
又、今日の晃和のアグレッシブな守備は成長を感じます!

みんな、この冬のトレーニングで確実に身体が強くなっていると改めて感じました。同時に、ハートの強化も出来ている様にも感じます!
これからも、継続して頑張ろう〜(^^)v

又、慣れない練習にも素早く慣れて、必死で取り組む白坪さんの姿は、良い刺激になりました。機会がありましたら、又、どうぞ宜しくお願い致します。

まだまだ、インフルエンザが流行っています。予防だけは忘れずに!

大流行

2018年01月23日
各方面で、インフルエンザが大流行しています。
選手達が、かからないか、とても心配です。

そこで、病気に負けない身体作りの為にも、ご飯をいっぱい食べる事!そして、睡眠をよくとる事!

自分の身体は自分で守る事が一番です!予防はしっかりして下さい!

インフルエンザに負けないぞ~

今日は、食の大切さと野球を学んだ一日でした。

東京からイタリア料理の今井シェフに来熊頂き、食について、たくさんの事を教えて頂きました。
体づくりに必要な栄養が、美味しくとれる提案と、料理を子供達と一緒に食べる等、とても有意義な時間でした。又、楽しく食事をとる為の意味と、その空間の作り方等、学ぶ事ばかりでした。
今井シェフ、楽しいお話しと、美味しい料理ありがとうございました!

その後、場所を移して野球教室を行いました。
講師は、元ジャイアンツ・ドラゴンズの小田幸平さん、元ドラゴンズ・アトランタブレーブスの川上憲伸さん、元ドラゴンズの橋爪大佑さん、元ジャイアンツの山本光将さんによる指導でした。
みんな、元プロ野球選手の指導とあって、楽しそうに取り組んでいました。
基本動作を学んだ後、各ポジションに分かれての指導、最後は、各チームから打者1名、投手1名を選出して講師と対戦のエキシビジョンがありました。

そこで、打者代表の真洸がやってくれました。1打席勝負で、川上憲伸さんの初球を見事に左中間に好打(3塁打)!会心の一打でした。何より、迷いなく初球を打った事に拍手です!その後、MVPに輝き、サイン入りのスペシャルユニフォームをゲットしました!
投手代表の温之介。元プロ相手に、見事に抑える場面もあれば、とてつもない打球を飛ばされたりと、本人も満面の笑顔で驚いていました。良い経験が出来たね!
他メンバーも、間近での対戦に興奮してました。最後は、皆で記念撮影をして終了!とはいかず、空きスペースを使ってトレーニングを行いました。

トレーニング(走り込み)を見て感じる事ですが、みんな、本当に体力とスタミナがついたと強く思います。
特に、最近まで別メニューだったにも関わらず、相変わらずの持久力の持ち主、晋作にはビックリです!常に先頭争いをしている姿は頼もしいです。又、亮太の根性も目立ちます。上級生に必死について行くだけではなく、上位に入ろうとする姿に感心します。
後、もう一人別メニューから復活した将太。彼も、常に上位に顔を出し、苦しいながらも踏ん張りが利く様になりました。又、真洸、翼の成長も目につきます。ここまで、体調を崩す事もなく、フルメニューやり遂げてます。その結果だと思います!後、二人ともチームを鼓舞してくれる事に感謝です。
諒太は今、必死でついて行ってます。この踏ん張りが大事です。やった分、必ず自分に帰って来るぞ!
煌央の必死な姿にも心打たれます。上級生と一緒に同じメニューを熟す根性は「熱男!」です。
温之介は、チームのムードメーカーです。常にチーム内の雰囲気を明るくしてくれます。この長所を活かせば必ず良い事が待ってるぞ!
病み上がりの海星、晃和、希。みんなに追いつこうと一生懸命、頑張っている姿には感心しました。

今日、学んだ事を忘れずに今後に活かして行こう〜!

本日、主催頂きました各関係者の皆さん、大変お世話になりました。

自己評価

2018年01月20日
晴天の中、今日も朝から張り切って練習を行いました。
体調不良だった選手、怪我で別メニューだった選手、久しぶりのフルメニューに、しっかり汗を流してくれました。

数週間後には、本格的にシーズンも始まります。
今一度、自分を見つめ直す時間を作ってみよう!

良い準備(情熱)が出来ていれば、必ず良い結果がやってきます(^_-)-☆

来るシーズン、みんなが笑顔で迎えられる様に「心をひとつに」頑張りましょう!(^^)!

昨日と比べ寒さも緩み、絶好のトレーニング日和でした。

今日も朝からしっかり走り込みました。ウォーミングアップ後、まずは、インターバル!目標タイムをクリア出来なかった場合は、連帯責任で全員走り直し。はじめは黙々と走るだけだったのが、本数を重ねる毎に、自然とお互いで声を掛け合ったりと、こういう光景を最近良く見る様になりました。正にチーム一丸です。その後も、足腰はもちろんの事、全身を鍛えるトレーニングを行いました。
少しでも選手が、興味を持って集中するメニューを考えています。軍手を使ってのトレーニングや、ボールを使って、頭と身体を動かす意外にハードなトレーニング、積極的な声出しと、仲間を励ます声出しが求められるトレーニング等、今日もハードでした。最後は城南名物の外周でしたが、疲労があるにも関わらず、皆、完走しました。

午前のトレーニングから最後の外周まで、自分のペースで黙々と走る真洸の姿には、ほんと脱帽です。正に、行動でアピールしています!その真洸に必死で食らい付いていく姿勢が素晴らしい亮太。目立つ存在になってきました!そして、皆がきつい時に励ましの声を発して、空気を変えようと引っ張る翼。力強さが増しました!又、どのメニューにも積極的に取り組み、確実に自分の物にしようと努力する温之介。そして、自分に負けない諒太。苦しい時でも、「あと一歩あと一歩」と、諦めない姿には感心します。又、体力的にどうしても上級生に劣る煌央。しかし、絶対に止める事はしません。精一杯取り組んでいます!
別メニュー組の晋作と将太。ある意味、良いトレーニングが出来ています。違う面で皆に差をつけられる様に取り組む事!
体調不良組は、しっかり体調を整える事!

今日は、目の前の田んぼでどんど焼きがありました。
ありがたい事に、焼き芋の差し入れがあり、選手、保護者、皆で大変美味しく頂きました。
お心遣い、本当にありがとうございました。

極寒の中での練習

2018年01月13日
今日は、今冬、最強寒波の影響で一日中、身震いしてました(>_<)
選手数名も、体調不良(インフルエンザ)でダウン(*_*;
練習も少人数でしたが、元気いっぱいでトレーニングに励み、いい汗をかく事が出来ました!

先日まで体調が悪かった諒太が復活して、要所で「取り返すぞ!」と、言わんばかりの頑張る姿。今日も、先頭を突っ走り、皆を先導する真洸。確実に持久力が増して、随所でスピードを上げる翼。前を行く走者に必死で着いて行こうと力走する将太、亮太。決して諦めず、必ず最後まで走り抜く温之介、煌央。又、別メニューでしたが、きちんと自分がやるべきトレーニングを熟す晋作の姿。

皆、体力と精神力と一歩ずつかもしれませんが、確実に成長していると感じます!
自分自身に負けず、絶対に成し遂げるぞ〜!

練習終了前に、ホワイトボードを使って野球を学びました。色々なシチュエーションに対しての質疑応答や、今まで不安だった事や、分からなかった事に対して、チームとしての意識付けが出来た事、何より各選手からの活発な意見が出た事等、我々も新しい発見が出来ました。

もう少し、寒い日が続くと思うけど、体調管理には十分に気を付ける事!
今、体調を崩している選手も、しっかり休養して完治する事。

天候不良だった為、室内(体育館)で練習しました。
昨日同様、走り込みが中心の練習でしたが、今日は体力作りと一緒に、チームワークも作るメニューも取り入れながら行いました。
今は、一番嫌な練習かもしれません。しかし、今の選手達の想いは決してそうではありません。
きついながらも、本当に良い顔をしています!少しずつですが、自覚が出てきた証だと思います。
その証拠に、きついメニュー時に、自然と遅れている選手に対しては、後ろからお尻をポンポンと押してあげたりとか、笑顔で声をかけてあげたり等、とても良い雰囲気の中でトレーニングが出来ています。
全選手、最後まで良く頑張っていると強く感じています。その中で、今日の真洸の動きは特に目立っていました。タイムランや外周でトップを競う姿に感心しました。又、スタミナで安定してきた晋作の力走や、それを追う、海星、希、の激走。そして、ここぞと言う時にスパートをかけて追い上げる翼、将太、晃和。又、負けず嫌いの諒太の頑張り、覚悟を決めて挑む温之介。それから、上級生と全く同じ想いの亮太と煌央の力走。外周時の亮太の粘りはお見事でした。

まだ始まったばかりですが、「昨日よりも今日、今日よりも明日」の気持ちを忘れずに、これから先もやり抜こうな〜!
それと、指導通り身体のケアも忘れずに!

練習初め

2018年01月07日
2018年、城南クラブ練習初めでした!
まずは、全選手が揃って初練習を迎える事が出来た事に感謝です。

初めに、今年一年のお願いを保護者の方々にして、その後、河尻神社参拝へランニングで向いました。
到着後は、個々で祈願して、心新たな気持ちになりました!

城南小学校に戻ってからは、走り込み中心の練習を行いました。基礎トレーニング後は、グラウンドを大きく使っての走り込み!お正月明けもあってか、バテる選手も数名。しかし、本人の強い気持ちですぐに戻り、皆と同じメニューをちゃんと成し遂げました!
そんな中、目立った選手が数名います。晋作・将太・真洸・海星・晃和・翼です。常に全力走に徹し、順位ではなく、最後まで諦めずに走り抜いた事を評価してあげたいと思います。晋作に至っては、抜群の持久力に驚きました。又、亮太も上級生に負けじと必死について行く姿は頼もしい限りです。

走り込みの後、保護者特製の炊き出しランチ〜(^^)/
たくさんのメニューがあって、どれも美味しそうでした。二種類のカレーライスに具沢山の豚汁、小豆がいっぱいのぜんざいに揚げたての唐揚げ等、選手達の大好物ばかりでした。ほんと、ありがとうございました<(_ _)>
しかし、走り込み後で、なかなか食欲が出ず、しばらくは、おとなしかった選手達。
でも、やっぱり育ち盛りですね。時間が経つにつれバクバク食べてました!
ちなみに、練習後もみんなで食してました。その中でも、目立っていた選手が2名。その名は温之介と煌央。只々、驚きの一言です。
尚、昼食の様子は、アルバムでご覧下さい。違いが一目瞭然です。

午後は、ボールを使った練習。走り込みが終わり、ようやく元気が出てきた諒太。張り切ってボールを追っていました。そして、希。立場上、率先して行動、言動に大変かと思うけど今年一年、よろしく頼むぞ!
最後に、専属コーチの念入りなストレッチで無事に終わりました。

「心をひとつに」飛躍の一年にしましょう!