本日 146 人 - 昨日 202 人 - 累計 610020 人
  • 記事検索

RSS
準優勝おめでとう!選手達、やってくれました\(^o^)/ 見事、目標にしていた九州選抜学童軟式野球大会出場を決める事が出来ました!
今大会は、みんなが主役でした!毎試合毎にヒーローが変わり、ほんと、チーム一丸となった大会だったと感じています!

希:主将として良く引っ張ってくれました!試合展開が厳しい中、各選手への声掛け等、チームの為に大いに貢献してくれたと思います!これからも頼むぞ(^^)v

晋作:エースとしての自覚を今まで以上に強く感じる事が出来ました!マウンド上の晋作は、頼もしい限りでした!熱投晋作(^^♪

真洸:四番らしい活躍が目立った大会でした!幾度となくチャンスメイクしてくれました!又、慣れないポジションでも集中している姿には心を打たれました!

晃和:今大会に臨む姿勢は素晴らしいものがありました!好機での勝負強さが目立ったね!又、良く声も出して、守備でも何度もチームを救ってくれました!(^^)v

亮太:上級生の中に交じり、必死にプレーする姿が印象的でした!今大会で、たくさん収穫出来たと思います!今後も期待しているぞ(^^♪

海星:当たり前のプレーを淡々とやり遂げるプレーは、まさにいぶし銀の活躍でした!又、複数のポジションも無難に熟す器用さも目に付く大会でした(^^)v

温之介:要のポジションをしっかり守ってくれました!常に、大声をだして鼓舞している姿は、感謝の一言です!又、好機でのヒット、チームに勢いをつけてくれました(^^)v

将太:準決勝、決勝、あの集中力には、脱帽です!潜在能力を十分に発揮した打席だったと思います!センターオーバーの本塁打、完璧でした\(^o^)/

諒太:今大会のキーマンでした!攻守にわたり、再三、ファインプレーを連発してくれました!諒太がチームを大波に乗せてくれました!サンキュー(^^)v

翼:状況を考えてのあのプレー、成長を感じました!又、チームの為に率先して行動する所等、感心する場面も多々ありました!ありがとう(^^)v

煌央:持ち前の思い切りの良さで、出場の際は、全力でプレー出来ましたね!更なる成長を期待します(^^♪

大成・皓都:上級生のお手伝いを精一杯、頑張ってくれました!緊迫した場面では、大きな声で応援もしてくれました!早くグラウウンドで活躍出来る日を楽しみにしています\(^o^)/


今大会は、選手はもとより、我々も色々と学ぶ事が出来ました!とにかく「諦めない」気持ちが一番大事だと改めて感じました!今後も続く、大会に向けて、更なるレベルアップが出来る様に、日々、頑張ります!


対戦頂きました、乙女タイガースさん、玉名市少年野球クラブさん、ありがとうございました。今後とも、宜しくお願い致します。

玉名市少年野球クラブさん、優勝おめでとうございます!


九電旗準々決勝

2018年07月30日
九電旗準々決勝に挑みました!対戦相手は、高円宮ベスト4の強豪チームで、予想通り厳しい試合展開になりました!
幾度となくピンチがあり、我慢の連続でしたが、その度にチーム一丸となりました。そして、我慢の末、やって来た好機を見事に活かし先制!その後も手に汗握る状況でしたが、何とか踏ん張り、見事に勝利出来ました!
今日の勝利は、精神的にも非常にプラスになる内容だったと思います。
明日も、今まで同様、一戦一戦大事に頑張ります!

対戦頂きました、伊倉スポーツクラブさん、ありがとうございました。今後とも、宜しくお願い致します。

九電旗2回戦

2018年07月29日
台風の影響もあってか幾分、日差しも弱い中、九電旗2回戦に挑みました!

本日の先発は温之介。試合前に交わしたミーティング通り、温之介らしい攻めの投球でゲームを作ってくれたね!幾度かあったピンチにも動じず、むしろ堂々と投げ込み、見事に抑えてくれました!マウンド上の温之介、頼もしく感じたのは僕だけではなかったと思います!ナイスピッチング、温之介!(^^)!

その温之介を気迫で引っ張ってくれた真洸。温之介と一緒に、試合前にミーティングを交わした時の真剣な眼差しは、期待大のニオイがプンプンしました!ピンチの時でも、決して逃げない組み立てに感心しました。又、二盗阻止や、ダメ押しの3点三塁打はお見事だったね(^^)v

初回に出来た流れをグッと引き寄せた、晃和。あの場面で左前ヒット!晃和らしい痛烈な流し打ちだったね!又、守備の方でも良く声を出してチームを鼓舞してくれました!ありがとう、晃和(^^)v

絶妙なセーフティバントを魅せた、亮太。意表を突く仕掛けに満足顔の亮太!又、バットをいつもより短く持って、何とか出塁しようとする気持ちは、各打席伝わって来ました!頑張ったね、亮太(^^)v

昨日同様、選球眼の良さを魅せた、海星。まさに、次に繋げようとする気持ちが勝った、各打席だったと思います!又、出塁した時のプレッシャーのかけ方も見事だったと思います!ナイスプレー、海星(^^)v

強気で挑んだ、希。各打席、良い感じで捉えていました!又、出塁して、相手チームの好捕手から奪った二盗は、本人も自信が付いた事でしょう!ピンチの際は、温之介に近寄り、声を掛けて上手に間をとってくれました!サンキュー、希(^^)v

気合十分だった、将太。満塁の場面でスクイズのサイン。高めに外された?ボールに食らい付き、何とかファールにしました!その後、追い込まれましたが強烈な左前タイムリーヒット!あの得点は大きかったなぁ〜!ナイスバッティング、将太(^^)v

勝負強さが超目立った、諒太。今日の諒太は、打って良し、守って良しの大活躍でした!幾度となく放つ長打は、打席で自信に満ち溢れていました!又、良い場面でのバッティングが目立ちました!今日の諒太はこれだけではありません。ヒット性の当たりに勢い良く走り込んで来て、見事にキャッチ!このプレーには、大いに沸きました!ナイスファイト、諒太(^^)v

安定感あるプレーヤー、晋作。1打席目からボールに目が付いていき、晋作らしい打球を放っていました!又、100%バントを決めて来る所は、流石です!そして、守備の方でも強い打球に対し、素早く回り込み返球!長打にさせなかったプレーは大きかったね!ナイスプレー、晋作(^^)v

集中して冷静にプレー出来た、翼。ピンチの場面で、一二塁間を抜けるヒット。しかし、落ち着いてゴロを捌き、ライトゴロを捕りました!あの場面、しっかり準備が出来ていた証です!ナイスプレー、翼(^^)v

代打で出場の煌央。が、しかし、走者が牽制でアウト!打席に立っただけになりました(#^^#) 煌央、今日の分を次に頼むぞ!その後は、一塁の守備に着き、ゲームセットを迎えました!次も行くぞ〜煌央\(^o^)/

そして、大成、皓都。今日も、ベンチワークを精一杯、頑張りました!バット引き等も頑張りましたが、今日は、いつも以上に大声を出して、上級生を応援していました!良い声が良く聞こえたよ〜大成、皓都。明日も頑張るぞ(^^)v


全選手、試合開始から終わるまで集中していたと思います!そして、自然と出ている声!ベンチ内も良い雰囲気でした!この流れを大事にして、明日以降も一戦一戦頑張ります!


対戦頂きました、熊本中央レッドスターズさん、ありがとうございました。今後とも、宜しくお願い致します。

九電旗開幕

2018年07月28日
猛暑の中、本日より九電旗が始まりました!今大会は、熱中症予防からダブルヘッダーをしない対戦に変更になりました。大会運営の皆様の心遣いに感謝です!
開会式では、元気良く行進して試合に挑みました!

バッテリーを組んだ、晋作と温之介。立ち上がりに少しバタつきましたが、それ以後は、本来の投球を取り戻し、打たせて取る晋作らしい投球が出来ました!温之介も暑い中、体を張って頑張ってくれました!

野手陣の活躍も見事でした!「ここで1本」の場面で長打を放った諒太、将太。勝負強さに脱帽です!諒太の打球はぐんぐん伸びて行きました!又、将太は、チームに活気を付けてくれたビッグプレーがありました!ベンチ、応援席の雰囲気は最高潮でした!
他、野手陣も暑さの中しっかり守ってくれました。固い守備で貢献した真洸。投手に再三、声掛けをし続けた希。選球眼の良さを発揮した海星と晃和。思い切った走塁で沸かした翼。4、5年コンビの一二塁間で出場した亮太と煌央。出番はありませんでしたが、大成、皓都もしっかり、ベンチワークを頑張りました!

今日の試合は、チーム一丸となって手にした勝利だったと思います!明日も、まずは目先の勝利を目指して頑張ります!

対戦頂きました、清水ホープスさん、ありがとうございました。今後とも、宜しくお願い致します。

練習試合

2018年07月22日
今日は、高校野球熊本大会決勝戦でしたね。
東海大星翔野球部の皆さん、甲子園出場おめでとうございます!
又、惜しくも準優勝に終わった熊本工野球部の皆さん、最後まで諦めない野球にとても感動しました!
やっぱり、野球は良いものですね〜!(^^)!
今大会は、チームが一つになった時の底知れぬ力をたくさん観る事が出来ました!

当チームも朝から練習試合を2試合しました。午前中とは言え、気温も高く、蒸す中、みんな良く頑張りました!
来週末は、いよいよ九電旗が始まります。今のチーム状態は、決してベストではありませんが、短期決戦は何が起こるか分かりません!一戦一戦に集中して、旋風を巻き起こしたいと思います\(^o^)/
さぁ、今こそ「心をひとつに」!!!


対戦頂きました、不知火ファイターズさん、ありがとうございました。アップ時の行動や、試合中の雰囲気等、いつも感心します。
今後とも、交流の方、宜しくお願い致します。

交流戦

2018年07月15日
猛暑の中、交流戦を3試合行いました。昨日の敗戦から一日、選手達は良く頑張りました\(^o^)/

今日のMVPは煌央です!打って良し、守って良しの大活躍でした!突然の出場にも関わらず、気負いなく打席に立ちました。結果、痛烈なレフト前ヒットとライトゴロになってしまいましたが、タイムリーヒットを放つ等、堂々としたプレーに脱帽でした。又、セカンドの守備でも綺麗にダブルプレーを成功させたり、ライトゴロを無難に捌く等、好守で輝いていました(^^)v

そして、大成、皓都、二人とも試合に出場しました。まずは外野の守備について、緊張の中、一生懸命、声を出して頑張りました。打つ方も、それぞれ打席が回ってきました。結果は、二人とも三振でしたが、プラスになるフルスイングの三振でした!二人とも、今後に乞うご期待の選手です(^^♪

それから、頑張った亮太。少し体調を崩して、まだ万全ではなかったけど、根性で試合に出場しました。出来る限りのプレーに懸命でした。内野ゴロでも、全力で駆け抜けるプレーは当たり前かもしれませんが、確実に実践する選手です(^^)v

そして、晃和。軽い怪我から今日は、代打での出場でした。只、バッティングの豪快さは健在です。早く万全な状態で戻って来る事を願います!頼むぞ、晃和!(^^)!

走攻守(投)に活躍した翼。今日の翼は、走塁がお見事でした!レフト前ヒットで出塁した後、牽制球をかなり投げさせるリードには感心しました!相手投手が嫌がる様子が良く分かりました。その後、盗塁も成功させました!又、マウンドにも立ちました。任されたイニングを無失点で抑える好投でした(^^)v

そして、諒太。今日は、後半から調子を取り戻しました。前半はスイッチOFFの状態で、途中交代もありましたが、その後は持ち前のプレーで左中間に素晴らしいホームランをかっ飛ばしました!又、守備でも勢い良く前進してキャッチ後、一塁へ送球!見事、センターゴロも決めました(^^)v

そして、将太。今日は不発でしたが、仕留めた時の将太の打球の速さは、まさに、「半端ないって」って、感じです。又、将太には武器があります。この武器を十分に活かせるバッティングが出来る様になれば、脅威になる事間違いなしです(^^♪

豪快な一発(ホームラン)を放った温之介。右中間を破る温之介らしい打球でした!チームが苦しい時でも、必死になって声を張り上げて、いつも鼓舞してくれます!そんな中、出た一発は、チームとしても嬉しい一発でした!これからも、気楽に楽しんで行こうぜ(^^)v

そして、海星。温之介同様、レフト線へホームランを放ちました!ライナーで抜けて行った打球はお見事でした!ダイヤモンドを余裕で帰って来る海星が頼もしく見えました!守備でもランナー2塁で、レフト前に抜ける打球を横っ飛びで阻止して、点を与えませんでした!あのプレーでチームも元気になりました(^^)v

見事、リベンジした晋作。安定した投球内容でした!落ち着いたマウンド捌きと、度胸は相変わらずです。最近は、暑さからスタミナが心配されていましたが、今日は、しっかり計算して投げ切ってくれました!さすが、エース!又、ホームランも出ました!センターの頭上を越える力強い打球でした(^^)v

投打に大活躍だった真洸!打っては、右中間にヒットを放つ等、最近は安定しています!又、今日は、先発して好投しました!久しぶりのマウンドでしたが、楽しみながら、ミット目掛けて投げ込んでいる様に感じました!任された5イニングをほぼ、完璧に抑えました!この暑い中、チームにとって嬉しい収穫です!(^^)!

スランプ脱出かな、希。固め打ちで、気分が良くなった様です!又、久しぶりに捕手をしました!持ち前のプレーで、各投手をしっかり、引っ張ってくれました!活き活きしている希が印象的でした(^^)v


この暑い夏を是非、熱くしたいとチーム一丸となって頑張ります!今後続く大会に向けて、精一杯、汗を掻いて良い結果が出る事を願います!


対戦頂きました、城西パイレーツさん、託麻南少年野球クラブさん、ありがとうございました。今後とも、宜しくお願い致します。

熊本地震復興支援企画で、オールスターゲーム観戦に招待して頂きました。熊本県内のたくさんの野球少年が、プロ野球選手のプレーに感動していました。

試合前の打撃練習や守備練習、そして、楽しみにしていた一つのホームランダービーでは、各選手の豪快さに只々、驚いていました!そんな中、ホームランボールをゲット出来た選手も数人いました(^^)v

試合の方も、迫力のあるプレーに大声援を送る等、大変、貴重な時間を過ごす事が出来ました!帰り道もみんな、野球の話しで盛り上がっていた事は言うまでもありません!(^^)!
ご招待頂きました関係者の皆様、本当にありがとうございました。


この日の午前は、招待試合がありました。結果は、元気なく完敗でした。負けの要因は、「気持ち」です!これに限ります。気の緩みが、試合に出てしまいました。
試合後、帰って早速、復習しました。次に繋がる様にみんなで確認も出来ました。これから続く、大会と猛暑に対応出来る様に再度、気合を入れ直して頑張ります(^^)v

対戦頂きました、城山クラブさん、ありがとうございました。今後とも、宜しくお願い致します。
又、大会運営と主催で、大変お世話になりました日吉クラブ関係者の皆さん、暑い中、ありがとうございました。今後とも、宜しくお願い致します。

天候が心配でしたが、無事に準決勝を行う事が出来ました!
結果は、第3位でした!

優勝を目指して全選手、精一杯頑張ったと思います。負けてしまった事は悔しい事ですが、只、選手達は悲観する事なく、今大会で良かった事、悪かった事を各自、反省して早速、明日からの練習に活かして行くぞ!
後、少し、少しだけです!但し、その「少し」を埋める為には、「考動力」が必要です!考えて動く事で、必ず克服出来るぞ〜!(^^)!

今日も、要所でナイスなプレーも再三ありました!今日の敗戦を糧に、今夏を楽しもうぜ(^^)v

さぁ、各県大会の組合せも決まりました!再度、気を引き締めて「心をひとつに」頑張りましょう!

対戦頂きました、合志フューチャーズさん、ありがとうございました。今後とも、宜しくお願い致します。


又、今回の豪雨で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

今日は、湿気も多く日差しが強い一日でした。そんな中、昨日の予選リンクを勝ち上がり、今日は決勝トーナメントに挑みました!

先発の晋作。試合前に体調を崩し、先発を回避しようかと本人に尋ねた所、帰って来た言葉は一つ。「大丈夫!行きます!」でした。不安もある中のプレーボールでしたが、晋作らしい粘りの投球で終わってみれば見事な完投でした!又、ひとつ自信がついたと思います!又、今日はピッチングだけでなく、固め打ちで自ら好機を作る活躍も目立ちました!ナイスファイト、晋作(^^)v

暑い中、一生懸命、声を出してチームと晋作を引っ張ってくれた温之介。要のポジションで奮闘しました!常に明るく振舞いチームの雰囲気を良くしてくれます。又、攻守交替時、ピッチャーに掛ける言葉には、特に感心します!正にホームラン級です!ありがとう、温之介(^^♪

クリーンナップの役割をしっかり果たした諒太と真洸。昨日同様、下位打線で作ったチャンスに見事に応えたバッティングは脱帽です!諒太に至っては、ダメ押しが欲しい場面でジャストミート!打球はグングンのびて左中間を綺麗に破る三塁打でした!初回の打席でもいきなりヒットを放つ等、今、ビッグウェーブに乗っています(^^)v
真洸も勝負強さを発揮してくれました!主軸らしいバッティングは頼もしい限りでした!そして、「ここでもう1本」の場面で見事にレフトオーバーの長打!他の打席でも、再三、出塁する活躍でした。又、今日は、真洸の声が良く響いてました(^^)v

得点に大いに貢献した、亮太と海星。亮太のプレーは感動しました!勝ち越しのチャンスの場面で、打席に亮太。見事、ライト前にタイムリーヒット!タイミングはライトゴロでしたが、精一杯駆け抜けヘッドスライディング!判定はセーフ!日頃から行っている全力疾走が生んだヒットでした!ナイスランだったね、亮太(^^)v
海星も繋ぐバッティングを意識して貢献しました!海星は器用な選手です。仕掛ける際、打席にいる海星は余裕すら感じさせてくれます!又、守備の方も安定しており、当たり前のプレーを当たり前に熟す選手です(^^♪

守備で貢献出来た希。幾度となくあったピンチの場面でも、冷静に打球を捌き、チームを救ってくれました!最大のピンチで痛烈なゴロが飛んできた際も、しっかり正面でキャッチして、ランナーを牽制してアウトを取る等、希らしさが出たプレーでした(^^)v

そして、将太。昨日の同点本塁打から、気持ちそのままに試合に挑みました。ヒットこそ出ませんでしたが、確実に進塁させたい場面でしっかりバントを決めました!ヒット1本と同じ位の価値があります!又、守備でも強い打球に反応してピッチャーを助けてくれました!ナイスプレー将太(^^♪

気持ちでヒットを放った晃和。ランナーを背負っての打席で、きっちり進塁打(ヒット)を放ちました!あの打球には、晃和の強い気持ちを感じる事が出来ました!最近は、良くバットも振れています(^^)v

大きな声で、選手をホームへ向かい入れてくれた翼。的確な判断とジェスチャーで、チームを勝利に導いてくれました!打球判断が難しい場面でも、自信を持って指示を出す姿は、影のコーチと言っても過言ではないと思います!ありがとう、翼(^^)v

縁の下の力持ちとして活躍した、煌央と大成と皓都。緊張感のある試合展開の中で、上級生のサポートをしっかり行っている姿には、頭が下がりました!攻守交替時には飲み物を用意したり、捕手の防具付けを手伝ったりとフル回転だったね。ありがとう!(^^)!


昨日、今日と厳しい暑さの中、選手達は精一杯、頑張りました!以前、記載した、「練習の成果が出る大会にしたい」が、少しずつ発揮出来ていると感じています!今の気持ちを持続させて、後、一歩。後、一振り。後、一球。で、この夏を熱くしたいと思います!


対戦頂きました、合志クラブさん、ありがとうございました。今後とも、宜しくお願い致します。