本日 151 人 - 昨日 211 人 - 累計 609823 人
  • 記事検索

RSS

野球のシーズン

2018年03月31日
いよいよ、プロ野球も開幕しましたね。
又、甲子園では、連日、熱戦が繰り広げられてます。選手達が、必死で取り組む姿には、毎度の事ながら心を打たれます!

さて、熱戦続きだったキャッスル旗も終わりました。
決勝戦は、大変、白熱した好ゲームでした!
この大会で、改めて課題も見つかったり、同時に収穫もあった大会でした。
課題を克服して、身も心も強いチームになり、チャレンジして行きます✨

さぁ、次の大会も間近です!気持ち新たに、目指す目標へ向かって頑張って行こう~!


晴天の下、キャッスルライオンズ旗3回戦に挑みました。
結果は、敗北です。

只、下を向いている場合ではありません。この悔しい思いを絶対に忘れずに、次に繋げる糧にします。

負けた時は、悪い事が目立ちますが、決して、それだけではありません。良かったプレーも当然ありました。そこは、しっかりと見定めて、見失わない様に心がけたいと思います。
又、選手達は、最後の最後まで、諦めずに城南クラブらしい粘りを見せてくれました。是非、称えてあげたいと思います!

後は、もう少し足らなかった所を課題にして、選手達と共に、もっともっと逞しい城南クラブにします✨

もう、次大会が控えています。
今こそ「心をひとつに」次に向けて、突き進んで行くぞ!
今後の成長に、乞うご期待下さい!
選手達は、必ずやってくれます✨


対戦頂きました、城西パイレーツさん、ありがとうございました。是非、勝ち進んで下さい!
又、今後とも宜しくお願い致します。

絶好の野球日和の中、キャッスルライオンズ旗2回戦に挑みました。
昨日練習した成果を、十分に発揮出来た内容だったと思います。

先発した晋作。今日も、頼もしいピッチングでした。初回を、危な気なくしのぐと、その後もテンポ良く無難に抑えました!又、野手と絶妙なコンビネーションでピンチをしのぐ等、落ち着いた投球が出来ました!正に「エース」に相応しい投球でした(^^)v ナイスピッチング!

初回に4番の仕事をきっちりと果たした真洸。あのコースを上手く裁いての本塁打は、絶好調の証だね(^^)v その後も、長打の連発と努力の成果が出ています!又、晋作と呼吸を合わせて、二盗を阻止したプレーは見ててしびれました!今日は、攻守に大活躍でした!

今日もチームの為に、声を張り上げてプレーした温之介。彼の声は、間違いなくチームのムードを良くしてくれます!とても大事な、ファインプレーです。又、昨日の練習からバッティングの調子も再浮上してきました。その結果、安打も出る等、あと一歩で満開です(^^♪

前にも書きましたが、守備力がUPした亮太。立ち上がり、セカンドゴロを無難に二つ捌き、調子が出てきました。声も本人なりに精一杯出し、今日は、笑顔も目立った様な気がします(^^)/ 打つ方も、各打席で工夫する等、良く頑張っています!

安定感抜群の海星。好守に素晴らしいプレーでチームに貢献しています!バッティングは、真洸同様、好調を維持しています!又、追い込まれた際も、走者優先のチームバッティングは、目を見張るばかりです。正に「仕事人」です(^^)v

気持ちでチームを鼓舞する希。常に攻めの姿勢で、モチベーションを上げてくれます!自分の調子に左右される事なく、精一杯プレーする姿は、主将の役を十分に果たしていると思います。任せたぞ、希!(^^)!

勝利の立役者、将太。初回のチャンスに、確実に送りバントを決めた将太。完璧でした!昨日、繰り返し行った事をここ一番で決めてくれました!あのワンプレーで、チームが流れに乗る事が出来たと言っても過言ではありません。又、豪快なスイングで長打も放つ活躍と、外野から大きな声で盛り上げてくれました!スパイクを変えて調子⤴⤴⤴です(^^)v

怪我から復帰して、久しぶりにスタメンに入った諒太。若干、緊張していたかな〜?そこは、愛嬌で乗り切り、全力でプレー出来たし、諒太らしい、パワフルなバッティングも見る事が出来ました。さぁ〜エンジン全開でお願いしますよ〜(^^♪

ブロック大会から好調を維持している晃和!勝負強くなりました!今日も「ここで1本」の場面で、結果を残しました。思えば、晃和が悔しい思いをして、日々努力していた事が、今、この様な形になっている事を嬉しく思います(^^)v
気を緩める事なく、これからも頑張ろうな!

怪我の為、ベンチで参戦した翼。本人が一番辛い事は間違いありません。今は、自分が出来る事と「声」で、試合に挑みます!チームの中で人一倍、気の利く翼。利点を活かし、チームの勝利に貢献しようぜ。又、しっかりと完治させて、早くグラウンドでプレー出来る様にするぞ(^^)v

代打で出場した煌央。煌央らしい、豪快なスイングを見せてくれました。上級生に向かって行く闘争心には、いつも感心します!その後、セカンドの守備につき、強い打球を一つ捌く活躍でした!(^^)!

チームを支えてくれた皓都。皆が円滑にプレー出来るのは、皓都や煌央のおかげです。いつも、ありがとうm(__)m 
又、皓都は、見る度に成長しています。出来なかった事が、出来る様になったり、自主練の成果が確実に出てます!頑張ろう〜皓都(^^)/


連戦が続きますが、一戦必勝で今後も「心をひとつに」頑張ります!

対戦頂きました、熊本春日クラブさん、ありがとうございました。今後とも、宜しくお願い致します。

一日練習

2018年03月24日
青空の下、今日も朝から練習を行いました。

明日は、キャッスル旗2回戦です。選手それぞれ、課題を持って取り組みました。
今週は天候不良で、満足な練習が出来なかった為、午前中は各人、徹底的に打ち込み、感覚を再確認しました。又、徹底的にバントの練習も繰り返しました。
午後も、引き続き打ち込みと、守備の練習を念入りに行い、「当たり前のアウトを当たり前に捕る」事を心掛けながら取り組みました。その後、ランナーを付けてのバント処理や走塁練習で終了しました!

明日に向けて、やる事はやりました!グラウンドでは、元気いっぱい、好きな野球を楽しむぞ!!
「心をひとつに」行くぞ、城南ナイン\(^o^)/

又、本日、熊日旗の抽選会もありました。強豪揃いの楽しみなパートに入りました!自分達の実力を試す、良い舞台だと思います。

まずは、明日。練習の成果を十分に発揮出来る様に、頑張ります(^^)v

雨天順延

2018年03月21日
今日は、キャッスルライオンズ旗2回戦の予定でしたが、雨天の為、中止になりました。

試合は、25日(日)にスライドです。
しっかり、準備をして次戦に備えます!

練習試合

2018年03月18日
今日は、練習試合を2試合行いました。

本日のヒーロー、真洸。中盤まで、なかなか調子に乗れずにいましたが、守備時のワンプレーをきっかけに、ようやくエンジンがかかりました。その結果、同点で迎えた最終回に、サヨナラホームランで試合を決めてくれました!しかも柵超え(^◇^)さすが、4番のバッティング\(^^)/ ナイバッチン真洸!

この試合の先発は、晃和。制球が定まらず苦しい投球でしたが、晃和なりに踏ん張ったピッチングが出来たと思います。又、レフトを守る際の晃和は、安定していて、余裕すら感じる事も出来ます(^_-)-☆

そして、亮太。最近は、堅実なプレーが売りです。守備範囲も広くなったおかげで、安心して任せられるまでに成長しました。攻撃面でも、しっかりとチームバッティングが出来ています!(^^)!

それから、海星。今日も、確実にひとつひとつのプレーで見せてくれました。今では、自信に満ちた顔を見せる事もあります!良い事だぞ、海星~(^^♪

好調を維持している希。最近は、トップバッターらしい結果と勝負強さで、チームを引っ張ってくれています。これからも頼むぞ(^^)v

最近、足で魅せてくれる将太。常に次の次を狙う走塁が、身についた様に感じます。又、足を活かした守備も必見ですよ~(*^^*) 力強いフルスイングも健在です!

守備位置の対応に忙しかった翼。強い打球に備えての守備や、内野陣のカバー等、確実に熟してくれました。又、スクイズの場面で、外されたにも関わらず、バットに当てた必死さは、十分に伝わってきました(^^)/

2試合目に先発した晋作。自ら作ったピンチも落ち着いて対応する等、粘り強い投球が出来ています。今は、考えた投球術で頑張っています。今日は、ホームランも出ました(^^)v

晋作をリリーフした温之介。昨日、悪かった箇所を修正して、打者に真っ向勝負で向かって行く投球は、気持ちの強さを十分に感じ取れました!ナイスリリーフ\(^o^)/

代打で見事に結果を出した諒太。迷いのないフルスイングで、弾丸ライナーでレフトオーバーの長打!思いっきりの良さが持ち味の諒太。ナイスバッティングだったね(^^)v

乗りに乗っている煌央。今日も、上級生の速球に迷う事なく初球から打ちに行った積極性は、素晴らしいと思います。又、セカンドの守備も良かったぞ(*^^*)

今日は、出場機会はなかったけど、今、一生懸命、野球を覚えている皓都。ミーティング時に発言する等、野球が大好きな皓都です!分からない事は、お兄ちゃん達にいっぱい聞いて、頑張ろうなぁ、皓都(^^♪


今日は、実績のある2チームと、大変、勉強になる試合をさせて頂きました。キャッスルライオンズ旗期間中でもあり、今日の経験を活かしたいと思います!

本日、対戦頂きました、合志クラブさん、ガッツ少年野球クラブさん、ありがとうございました。
今後とも、宜しくお願い致します。

いよいよ第46回キャッスルライオンズ旗が開幕しました。
大事な初戦とあって、選手達もいつも以上に良い顔をして大会に挑みました。

この試合で流れを作ってくれた翼。あのワンプレーでチームに勢いがつきました!同点で迎えたあの場面でのプレー。今日は、打席に入った時点から空気が違いました。結果、見事にやってくれました(^^)v 守備の方でも落ち着いて無難に捌く等、今日のヒーローです!

翼のナイスプレーの間に好走塁を見せた晋作。いつもは、ピッチングでの活躍が主ですが、今日は、迷いのない走塁で得点に貢献しました!あの1点は大きかったなぁ〜 又、投手としても力投しました!

走塁でもう一人、良いプレーをした亮太。ピッチャーのモーションを盗み、自分の判断で三盗を決めました!積極的なナイスランでした。常に次の塁を狙う、正に城南らしい好走塁でした!

晋作の後を継いだ温之介。今日は、少し乱れていましたが、要所はエンジンを入れ直し、しっかりと締めてくれました。彼のマウンド度胸は、まだまだ楽しみです(^^♪

チームの要として頑張っている真洸。難しい、初戦を上手くリードしてくれました。時には厳しく接する時もありますが、負けん気の強さで奮闘しています!今大会も頼むぞ、真洸!

そして、海星。不動の2番打者です。一つ一つのプレーを、集中して熟す所は脱帽です。攻守、安定感抜群です!

そして、希。好調を維持しています。今までは、走守が目立っていましたが、ここに来て、攻も良くなってきました!日々の成果が出始めたな、希!

練習の成果を十分に発揮出来た、晃和。今日の試合は、今までの努力が報われた素晴らしい活躍でした!「ここぞ」の場面での一本や、安定した守備と、相手の隙を突く走塁と、最後は抑えで登板。僕にとっても嬉しい結果でした(^^♪

ハッスルプレーが売りの将太。この試合も、一打席毎に「気合」を入れてプレー出来ました。今では、風格も出てきました(^^)v 又、慣れないポジションも一生懸命熟しています!

怪我からプチ復活した諒太。久しぶりの試合でもあり、無我夢中のプレーでした。さぁ〜今からフル回転と行きましょか⁉

途中代打から出場した煌央。何と、2打数2安打の大活躍!又、二盗、三盗と、グラウンドを駆け回りました!ナイバッチンだったね、煌央(^^)v

最終回、守備についた皓都。一度もボールは飛んでこなかったけど、少しずつ試合慣れしていこうな!頑張るぞ、皓都(^^)/

まずは、初戦を突破出来ました。気を緩める事なく、今後も自分たちの野球を心掛けて頑張ろう〜!

対戦頂きました、NSC託麻南少年野球クラブさん、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

絶好の野球日和の中、ブロック大会決勝戦を行いました。

先発はエース晋作で挑みました。若干、体調を崩し、立ち上がりから制球に苦しんでいました。しかし、調子が悪いなりの投球で、責任を十分に果たしてくれました。力投する姿を見て、自覚が伝わってきました!良く踏ん張ったな晋作!

最終回、好リリーフを見せた温之介。この大会の温之介は、安定感抜群でした。この時期で、あれだけ投げれた事は、本人も自信が付いた事でしょう!又、ピンチの時こそ、声を出す姿は、幾度となくチームの雰囲気を良くしてくれました!

この大会、全4試合を1失点で抑えた投手陣を誇りに思います!

投手陣をリードしてくれた真洸。決勝戦では、よく踏ん張り投手陣を助けてくれました。打つ方でも4番らしい打球で長打を放つ等、大会を通じて成長した選手の一人です!

そして亮太。サイン通りの絶妙な送りバントと、バットの芯でしっかり捉えるところは、練習の成果だと感じています。それと、試合中はもちろんの事、ベンチ内でも良く声が出る様になりました。自信が付いた証だと思います!

自分の仕事をしっかり理解している海星。決して、欲を出しません。あらゆる形でチャンスを広げてくれる選手です!最近は、苦手だった声出しも一生懸命、頑張っています!

そして希。チームに勢いを付けてくれたあのプレーは、言う事なし!バッティングの方も調子が出てきたし、次大会も頑張るぞ!

初回に先制の3点本塁打を放った将太。将太らしい気持ちの良い豪快なスイングでした。ベンチ内はもちろんですが、応援席も最高潮でした!(^^)! 間違いなくチームに勢いを付けてくれたね!ナイバッチン将太(^^♪

この試合乗っていた晃和。打っては、右中間に強烈な長打を放つ活躍!そして、何と言っても、レフト線の打球をジャンピングキャッチしたビッグプレーは、応援席の目の前という事もあり、大声援でした\(^o^)/ あれは守備位置のファインプレーだったね!

そして翼。ここぞと言う場面での堅実なサインプレーは、チームに更なる勢いとチャンスを拡大してくれました。前日の反省点をしっかり克服出来た事は流石です!

優勝を決める、ウインニングボールを掴んだ煌央。やっぱり持っているのかなぁ〜(^^♪
又、煌央には、今大会のMVPを送りたいと思います。控えの際は、率先して、バット引きをしたり、ファールボールをダッシュで取りに行く等、大活躍でした!ありがとう、煌央!

最終回に守備についた皓都。公式戦デビューでした!無我夢中でポジションに走って行く姿、カッコ良かったぞ〜!

本当は、グラウンドに立って優勝を決めたかった諒太。一緒にいてその思いが強く伝わってきました。この経験を活かして、完治後の活躍、期待しているぞ!


県大会に繋がる試合を、優勝で決めた選手達をしっかり称えてあげたいと思います。
又、日々の積み重ねを感じた大会でもありました。おめでとう\(^o^)/


対戦頂きました、御幸小野球部さんありがとうございました。最後まで大きな声でプレーする姿は、大変、勉強になりました。
今後とも宜しくお願い致します。

冷たい風が吹く中、晴天の下、ブロック大会2日目が開催されました。
練習の成果を要所で発揮し、見事、決勝進出を決めました!

今日、先発を任せられた温之介と晋作。両投手とも自分の持ち味を十分に出してくれました。温之介は、ピンチの場面でも自分を見失ずにしっかり投球出来た事が良かったと思います。又、決勝打も放ち、いよいよ調子を上げてきました!ありがとう温之介(^_-)-☆
又、準決勝に先発した晋作。抜群のコントロールで本当にうまいピッチングを見せてくれました。四死球1つは素晴らしい!最高です。ナイスピッチング晋作(^_-)-☆
温之介、晋作は、正に「攻撃は最大の防御」の投球でした!

そして、真洸。再三、紹介している様に投手陣を精一杯、頭を使って、引っ張ってくれます。今日も、好リードと二盗三盗を捕殺する等、チームにしっかりと貢献しました!サンキュー(^^)v

それから晃和。追加点が欲しい所での貴重な二塁打!気持ちが勝った気合の一本でした!塁上でのガッツポーズは、ほんと良い顔をしていました。又、守備面でも、何回も繰り返して行った練習をちゃんと実行しました。晃和の進歩を感じた瞬間でした!

そして亮太。野手の正面ばかりでしたが、良くバットの芯に捉えていました。打席の中で工夫をする等、上達を感じます。セカンドの守備でも、焦る事なく、安定感が増してきました!

サード海星。準決勝での1打席目。「これぞチームバッティング!」お見事でした(^^♪ 海星の次に繋げる気持ちが十二分に伝わってきたヒットでした!あれでチームに勢いがついたと言っても過言ではないと思います。

そして希。キャプテンとして奮闘してくれました。1試合目のピンチ時も、良く声を出してチームを鼓舞してくれました。又、準決勝での積極さも希らしかったぞ〜!

前の試合、悔しい思いをして、準決勝で即座に取り戻した将太。あの切り替えは精一杯、評価したいと思います。これは、将太の成長です。良く声を出して、何より将太のスマイルが最高でした!結果、タイムリーを含む複数打で活躍しました!

そして翼。各打者事に守備位置を変える所や、内野陣のカバー等、基本がしっかり出来るプレーヤーです。これに、後、少しだけ積極性が備われば、楽しみな選手になる器の持ち主です(^^)v

今日も、チームの為に動き回ってくれた煌央。間違いなく良い選手になります!試合に出る喜びを身体で表現する素直な選手です。途中交代での出場でしたが、伸び伸びとプレーしました!

そして皓都。上級生と一緒に大きな声で声援を送り、チームの勝利に貢献してくれました。ありがとう皓都!(^^)!

最後に諒太。怪我でベンチからの応援でした。自分に何か出来ないかと懸命に動く姿に、感心しました。今は、野球をしたい「オモイ」をしっかりためて、復活後の活躍、楽しみにしているぞ!


明日は決勝戦です。いつも通り、城南クラブらしい野球で優勝目指して頑張ろう〜\(^o^)/

対戦頂きました、天明ファイヤーズさん、日吉クラブさん、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

練習試合

2018年03月05日
昨日は、この時期にしては暑い中、練習試合を2試合行いました。その後、練習を行い、今シーズンの結束をより強める為、選手、保護者、指導者、全員で決起集会を開催しました。

試合の方は、前日に大会初戦を迎えた後の試合という事もあって、各選手とも試合感は保った状態で臨む事が出来ました。

1試合目で先発した温之介。順調な仕上がりで、危な気のない投球を見せてくれました。相変わらずのマウンド度胸は健在で、重い球をぐいぐい投げ込んでいました。冬の辛い走り込みの成果でしょうね(^^)v
2試合目に先発した晋作。珍しく若干の体力低下から、コントロールの乱れがありましたが、そこは、試合の中できちんと調整して要所は抑えました。打たせて捕る投球術も伺えました!
ここ最近、乗っている選手の真洸。捕手として、チームをしっかり引っ張っています。それに増して、打つ方でも勢いが増してきました。彼の力強いバッティングは今後も期待出来そうです!
そして、晃和。気持ちのいいダイビングキャッチでチームの雰囲気を盛り上げてくれました。こういうプレーは、間違いなくチームにプラスになります。サンキュー晃和(^^♪
セカンドの守備で安定感を見せてくれた亮太。以前に比べて守備範囲が広くなってきました。今は、随所で大声を出してアピールしてくれます。
そして海星。2試合目は初の4番に座りました。試合前は少々の照れがありながらも、試合が始まると堂々とプレーしてくれました。1試合目に決めた、究極のセーフティ気味の送りバント。超〜しびれました!(^^)!
それから希。守備、走塁の安定感は抜群です。打つ方でも調子を上げてます。レフトオーバーの本塁打は見事でした!
そして将太。彼のパンチ力と走力は魅力です。打席に入ってスイッチが入った時の集中力は脅威です。守備でも安定感がより増してきました!
それから諒太。しっかりシーズンに合わせてきました。この週末の試合では、両日とも、上手いバッティングを見せてくれました。正に諒太らしいバッティングです!守りも自信を持って熟しています。
抑えで登板した翼。先日の登板時の反省点をちゃんと、修正しようと心掛けての投球でした。一つ一つの継続が必ず結果として報われます!頑張れ〜翼!
ファーストで出場した煌央。上級生の中に入って、精一杯のプレーでチームに貢献しました。見事、ノーエラーだったね〜(^^)v ベンチのなかでも良く動く気が利く選手です!
進塁打で貢献した皓都。結果は、三振だったけど、振り逃げで一塁まで全力疾走!その結果、二塁走者を進塁させる事が出来たね(^^)/ 城南クラブに来て約1ヶ月半だけど、日々の練習も頑張っている素晴らしい選手です!

試合後の練習で、各ポジションについて、バッティング練習をお手伝いしてくれたお父さん方。暑い中、ほんとありがとうございました。おかげで、選手達も思う存分、打ち込みが出来ました。又、その横で黄色い声援で激励してくれたり、決起集会の準備をしてくれたお母さん方。感謝・感謝です!

最後に、前日の雨でグラウンドコンディションが悪い中、早朝から整備して頂きました不知火ファイターズさん、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

いよいよ、今季の公式戦が始まりました。
今大会は、RKK旗に繋がる大事な大会です。その初戦とあって、選手達も張り切って挑みました。

今日の先発は晃和。試合前からリラックスしていました。試合でも落ち着いた投球で、リズム良く投げてくれました。ナイスピッチングでした。打つ方でも、ちゃんと結果を出してくれました!その後、晋作にバトンタッチ。晋作も体調を崩し、久しぶりの登板でしたが、そこは流石です。自分のペースで好リリーフしました。
この二人を支えた真洸。体を張ってしっかり守ってくれました。ここ最近の守備は安定しているし、打つ方でも結果を残しています。これからもチームの要としてやってくれる事でしょう!
そして、いつもチームを活気付けてくれる温之介。どんな状況でも声を出し続ける素晴らし選手です。今日は、ファインプレーもあったり、強烈なヒットも出たりと、調子が上がって来ました。
初のトップバッターで先発した亮太。最近の亮太は力強さが増し、逞しい選手に育ちました。守備面も日々成長しています。
いぶし銀の海星。守りで流れを作ってくれます。当たり前の事を当たり前に熟してくれます。今日も、無難に捌いてチームに貢献しました。
希の守備・走塁も安定しています。それと、守備を見て、自分で仕掛けてみたアイディアは感心です。
積極的に自分の長所を活かした将太。やるべき事をしっかり成し遂げる所は見事です。今は、自信を持ってプレーする事が出来ています!
守備範囲の広さが持ち味の諒太。今日も、積極的に飛球を追ってキャッチ。今日は、その後のプレーが良かったなぁ〜 当然、バッティングでも結果が出ました。ナイス流し打ち!
仕事人の翼。サインプレーをちゃんと1回で決める所は、チームに勢いを付け、チャンスを広げてくれます。今日は、守備でも好プレーがありました。あれは、捕った?入った? 良く突っ込んで来ました!
オールラウンダーの煌央。今日は、セカンドで出場しました。煌央の偉い所は、「縁の下の力持ち」みたいな所です。ベンチにいる時は率先して動きます。とても大事な事だと思います!
煌央教育係と一緒に一生懸命、頑張っている皓都。今日は、出番はなかったけど、しっかり学ぼうとしている姿には感心します!

今日から、大事な大会が続きます。常に城南クラブらしい野球が出来る様に、これからも明るく取り組んで行こう〜!

対戦頂きました、力合野球クラブさんありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。