本日 184 人 - 昨日 196 人 - 累計 609645 人
  • 記事検索

RSS

一日練習

2018年02月24日
今日は、気温も上がり、過ごしやすい一日でした。そんな中、朝から練習に励みました!

只、翼、晃和、煌央は、他チーム応援で別行動でした。3人とも活躍したと聞いています。本人達から話しを聞くのが楽しみです!(^^)!
他メンバーは、ホームグラウンドで汗を流しました。
午前中は、一本バッティングで打ち込み、その後、ランナーを付けてバント練習。常に試合を想定して打席に立ち、一本一本の大切さを改めて感じた様でした。
みんな、うなぎ登りです!数名は好調を維持し続けています!

午後は、走塁と守備を実践に近い形で行いました。特に走塁に関しては、先日の練習試合でミスの多かった場面の反復練習を徹底してやりました。
その後は、ティーバッティングでひたすら打ち込んで終わりました。

明日は、キャッスル旗の抽選会です。毎年の事ですが、ドキドキとワクワクで楽しみです(^^♪
さぁ、来月から各大会が始まります。今一度、気を引き締めて頑張るぞ〜城南クラブ!


練習試合

2018年02月18日
本日は、練習試合を計3試合行いました。
体調不良で、欠員もいる中での試合でしたが、皆それぞれの役割を果たしてくれたのと同時に、課題も見つける事が出来ました。

今日は、試合前にテーマを設けて挑み、1試合目は早速、実践して見事な勝利でした!
チームプレーに徹する場面や、ここで勝負の場面等、随所で集中力を発揮してくれた選手達を評価してあげよう思います。
チャンス時の翼の送りバント。その意味をしっかり理解してのプレー、そこから得点が生まれました。ナイスチームプレーです。今日は、ピッチングでも頑張りました!チームプレーに関しては、海星も同じです。確実に1回で決める所は試合の流れを良くしてくれます(^^♪
そして、そのチャンスを活かした亮太。あの場面でのタイムリーは、勝負強さを感じました!現在、絶好調です(^^)v
勝負強さでは、将太も良い所で結果を出してくれました。同点の場面での勝ち越し打!お見事です!
希も要所で良いプレーを見せてくれました。好走守とフル回転でした!又、久しぶりに「らしい」バッティングをした諒太。集中時の諒太は何か結果を出してくれます。
そして、今日のスッキリさん1号の晃和。今日、放った打球は晃和らしい見事なものでした。懸命に頑張った成果だと思います。ほんと、良かったなぁ〜(^^)/
スッキリさん2号は、温之介です。ようやく出た強烈な長打と適時打。常に明るく振舞い、努力した結果だと思います!
晃和、温之介は、ピッチングでも好投しました。
その投手陣をいつも支えている真洸。今日も、好リードで投手を導いてくれました。「絶対に後ろにやらない」気持ちが良く伝わってきます。結果、投手、ベンチからの信頼もUPしている事は間違いありません。今日は、久々に投げる場面もあり、良く頑張りました(^^♪
そして、いつも思いっきり野球の煌央。今日も、良くチャンスの場面で打席が回ってきました。正に持っている「男」です。守備も、外野から内野まで良く頑張りました。
それから皓都。代打で出場しました。入部してまだ、約1ヶ月ですが、ボールを怖がらずフルスイング!結果は内野ゴロだったけど、嬉しそうに1塁目指して走る姿は、見てて気持ちの良いプレーでした!

今日、見つかった課題はしっかり練習して、今後のプレーに役立てて行こうぜ!
3試合、良く頑張りました\(^o^)/

対戦頂きました、玉名少年野球クラブさん、植木少年野球クラブさん、ありがとうございました。今後とも、交流の程、宜しくお願い致します。

いよいよ始動

2018年02月17日
時折、冷たい風が吹く中、今日も朝から練習に励みました。
先週の反省を踏まえて、反復練習を中心に行い、各自で確認しました。

今日は、バッティング練習にウエイトを置いて、サインプレーの確認や、兎に角、打ち込む練習!そして、守備練習を挟んで走塁練習と充実した内容でした。
走塁では、リードの取り方、出方、スタートの確認、そもそもどんなリードが有効か等、みんなで頑張りました。

明日は、練習試合です。
今までやってきた事を発揮する発表会です。子供達には、思う存分グラウンドを走り回ってもらいたいと思います!

練習

2018年02月04日
今日も一段と冷え込んだ一日でした。
時には、雪もちらつく中、選手達は、元気いっぱい、練習に励みました。

今、一つの壁を越えようと必死で頑張っている選手がいます。なかなか、思うように行かず、悔しい思いをする事もあります。しかし、決して負けません。何回も何回も立ち上がって来ます。この努力は、必ず報われる日が来ます!この選手が本気で向かって来る限り、僕も本気で向き合います。一緒にやり遂げようぜ(^^)v
又、冬の走り込みの成果で、みんな打球が速くなったり、球際の動きが依然と比べてみても、かなり良くなりました。これこそ、努力の証ですね。たくましくさえ感じます!ほんと、個々の成長を感じます。
常に「考えるプレー」で、チーム一丸となって頑張ろう〜 後、集中力かな
(^^;)

さぁ、いよいよですよ〜 楽しんでいこうぜ\(^o^)/

寒波再来

2018年02月03日
暦では、明日が立春だというのに、今年はまだまだ寒さが続きますね〜
しかも、最強寒波(>_<) こればっかしは、子供も大人も只々、凍えるしかありませんね。
しかし、来週末は対外試合解禁です。いよいよ、シーズン到来!
寒さに負けず、出来る事をしっかり準備したいと思います。

この寒さで、なかなか思うように身体が動かなかったり、声が出なかったりと、普段とは違うかもしれないけど、条件はみんな一緒です。こういう時こそ、気を引き締めて頑張ろうな(^^)v

そして、新しい仲間が増えました。
2年生の皓都です。野球が大好きで、とても前向きな、将来有望な選手です。たくさん練習して、大好き野球をもっともっと好きになろうぜ〜(^^♪

チーム内に新しい風が吹く事はとても良い事です。是非、この風を活かして羽ばたいて行こう!城南ナイン!