本日 174 人 - 昨日 211 人 - 累計 609846 人
  • 記事検索

RSS

ブロック大会

2017年11月26日
悪天候の中、南区ブロック大会(準決勝)がありました。
対戦相手は日吉クラブさんでした。結果は、僅差での敗北で第3位!その後、城西パイレーツさんと練習試合を行いました。

準決勝の先発は晋作。毎度ながら安定した投球で、苦しみながらも力投してくれました。
その晋作を上手く引っ張ってくれた真洸。声と捕殺でピンチを凌いでくれたね。攻撃面でも、右中間に強烈な長打を放ち、チャンスメイクしてくれました!
そして、諒太のレーザービーム!素早く打球を判断して、センターゴロでチームを救ってくれました!サンキュー諒太。
又、チーム初ヒットを放った海星。小技も出来る職人です(^^)v
ここ最近、チーム1バッティングが好調な男、亮太。今日は、守備でダブルプレーをとったね。初?かな〜
後、フルスイングが持ち味の将太。晃和。とても魅力です。今日の試合では、少し力が入り過ぎたかな〜
それと、翼。外野の守備では牽制時等のカバーは必ずと言っていい程、ちゃんと動いています。大事な事だぞ!
そして、希。今日は、遊撃手で出場。慣れたポジションだけあって、晋作との呼吸もピッタリでした。あの牽制アウトは大きかったぞ!
それから煌央。一番美味しい場面での打席、3年生にも関わらずあのスイング!度胸は大した者です。

今日は、試合こそ負けてしまいましたが、最終回の追い上げ等、今後に繋がるプレーも随所にありました。只、反省すべき所、即座に直す事もたくさん見つかった一日でした。又、選手ばかりではなく、我々も反省させられる一日になったと痛感しています。

「勝つコツ=コツコツ」 頑張るぞ!城南ナイン!

本日、対戦頂きました、日吉クラブさん、城西パイレーツさん、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。  
又、ブロック大会を運営をされた皆様、大変お世話になりました。


野球教室

2017年11月25日
今日は、元ジャイアンツの緒方耕一さん、前田幸長さんによる野球教室が開催されました。
初めに走塁の重要性とベースの踏み方、リードの際の注意事、離塁時の動作指導と、選手達はもちろんのこと、我々も改めて、勉強になりました。
その後、投手陣、野手陣に分かれて個別指導!ここでも又、的確なアドバイスに選手達も目が輝いていました。
是非、今後の練習や試合に役立ててもらいたいと思います!そして、とにかく基本。「基本の延長に好プレーあり」と、痛感しました。

さぁ、即、実行しよう!

ありがたい事に、当チームへの取材もあり、早速、テレビデビューも出来たね(^^♪

最後に、今日の野球教室、みんあ元気があって立派に見えました!今日、学んだ事を忘れないようにしっかり復習しましょう!

主催頂きました、JA共済様、大変お世話になりました。

練習試合

2017年11月23日
極寒の中、熊本スピリッツさん、宇土イースターズさんと練習試合、その後、熊本スピリッツさんと合同練習を行いました!

一試合目の先発は、ずっとチームを牽引してきてくれた大翔。シーズン途中に故障があり、久しぶりの登板でしたが、見事なマウンド捌きと度胸には脱帽でした!それと、お誕生日おめでとう(^^♪ 良い復帰戦になったね〜!(^^)!
その後、リリーフした真洸、見事に投げ切ってくれました。又、攻撃の方でも勝負強さを見せてくれました!
もう一人、ガッツあるプレーをした選手、晃和、飛球を追ってのダイビング!捕球こそ出来なかったけど、間違いなくチームに勢いをつけてくれたぞ!
又、亮太の適時打、好調を維持してます!もうひとつこの試合で感心した事は、走塁です。失敗を恐れずに積極的にチャレンジした晋作と諒太。今後に必ず活かせるナイスRUNでした。そして、いつも的確な声掛けを心がけてプレーしている翼、とても大事な事です。今日は、センター前にヒットも放ちました!
又、いつも以上に思い切りが目立った煌央。お兄ちゃんのお誕生日を祝福している様にも見えたよ〜(^_-)-☆

二試合目は、学ぶ事の多い試合内容(苦敗)でした。が、随所で良い所もありました。
まずは、役割をしっかりと果たしてくれた海星と亮太の送りバント。海星は、余裕すら感じさせます。そして、亮太の方は絶妙なサード線のバント。二人とも、バントの意味をしっかりと理解してプレーしてくれました!
又、今日も安定した投球を見せてくれた晋作、マウンドでの自信すら伺えます!
後、いつもフルスイングの将太、今日は結果こそ出なかったけど、彼の全力プレーはいつも魅力的です。次戦ではやってくれると確信しています!
それと、希、バッティングではここ最近、調子が出てきたかな〜? 走塁では、一つ勉強になりましたね!今後に活かす事!
そして、新入部員が堂々たるピッチングをみせてくれました!球の勢いやマウンド度胸、打席での集中力は魅力的です!何より明るい事が一番です!(紹介は後日)

その後は、熊本スピリッツさんと合同練習をして終了しました。

寒い中、対戦頂きました、熊本スピリッツさん、宇土イースターズさん、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

一日練習!

2017年11月19日
今日の寒さは、体の芯まで冷える一日でした!
そんな中でも、選手達は朝から元気ハツラツでした。

午前は寒さもあって、ストレッチや筋トレ、体幹トレーニングを中心に練習を進めました。専属コーチが考案したメニューで、各人、体の硬さや弱さを実感出来たことでしょう!選手達も、他選手を意識しながら、負けじと取り組んでいました!(^^)! 
冬季は、継続して行い、越冬後のパワーアップに期待したいと思います!その後、打撃練習をして、ランチタイム〜

午後からは、先日の試合の中でミスが目立った挟殺プレーの反復練習と、走塁と守備を交えた実践練習を行い、寒さしのぎの個人ノック、最後に全体ノックをして終了!とは行かず、連帯責任ノックで、外周を走り終了しました。

オフシーズンの過ごし方の重要性を、選手、保護者、指導者で共感して、お互い鼓舞しながら練習に取り組んで行きたいと思います!

「You can do it if you try]

又、体験の選手が練習に参加してくれました。とても明るく、元気いっぱいで、チームの雰囲気も変わる位、頑張ってくれました!
是非、一緒にプレーしようぜ\(^o^)/

ブロック大会

2017年11月12日
今日は、寒空の下、ブロック大会5年生大会がありました。
選手達の気合もいつも以上に入っていました。その結果、連勝して準決勝に進出出来ました!

初戦は、豊田小さんでした。元気があって、守備からリズムを作る参考になる良いチームでした。
まず初めに、この試合のMVPは亮太です。再三のチャンスを活かす事が出来ず、悪い雰囲気の中、見事ライトオーバーの長打!これで流れが変わりました。サンキュー、亮太(^^)v
先発した希、今日は、低めを意識してピンチも上手くゴロで打ち取る事が出来ました。そして、クローザーの晃和、昨日の練習後、「投げたい」と、志願してきました。内容は、正に一球入魂!役割を十分果たしてくれました。
又、両投手を引っ張ってくれた真洸、要所で適切な指示でチームを引っ張ってくれた事と、初球を好打した集中力には感心しました!

2回戦は、天明ファイヤーズさんでした。今までの戦績の悪さからも、選手達が意識している素晴らしいチームです。
この試合のヒーローは、将太です。初回、先取点が欲しい所で最高の結果となるホームランと、追加点となった犠牲フライ!彼の思い切りの良さは自信の表れだと思います。
先発した晋作、今日はナイスフィールディングと、打ち取るコツに手応えを感じたのでは・・・それにしても完封はお見事!しっかりケアも忘れずに。
毎度ながら、安定した守備でチームを救ってくれる海星!見てて安心出来ます。
そして、貴重な追加点に繋がる強烈な3ベースヒットを放った諒太、結果こそ正面でしたが強い打球を放ち、全力で走る翼、皆、ナイスプレー!
又、いつもフルスイングの煌央、上級生の球に食らい付いて行く姿勢はたくましさを感じます!

さぁ、次戦も一戦必勝で頑張ろう、城南ナイン!

本日、対戦頂きました豊田小さん、天明ファイヤーズさん、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

練習試合

2017年11月05日
今日も晴天の下、城西パイレーツさんと練習試合を2試合、その後、合同練習を行いました。

1試合目は、試合前練習時のアクシデントにも負けず、志願して出場した海星の好走守の活躍、晋作の完投勝利、今、最も頼りになるクリーンナップの諒太、真洸、将太の打線!
そして、亮太の好走塁と随所に良い所がありました。

2試合目は、先発の希➡亮太➡翼➡晃和の投手リレーで見事に勝利!
その中での収穫は、晃和の気迫のこもった投球でした!そして、やっと出た〜強烈な右中間への2塁打。ベンチに戻って来た際のハイタッチも気のせいか、いつもより強く感じました!
後、翼が、前回悪かった所を自分なりに意識して投球している事には感心しました!

・・・と、良い事ばかりではなく、中盤から集中力も欠け、試合はリードを許したまま最終回を迎えました。
攻撃前に気合を入れ直し、晋作が自らの判断で決めた送りバント(ナイスチームプレー)。そこから連打で逆転。最後は捕球されましたが、煌央の左中間への大飛球も出ました!
途中交代した希もベンチから良く声を出していました。

その後、合同練習を行い、充実した一日でした。城西パイレーツさん、大変お世話になりました。今後とも宜しくお願い致します。

秋空の下、天明ファイヤーズ杯一回戦に挑みました。結果は、西合志南野球クラブさんに1対5で勝利!2回戦(準々決勝)に進む事が出来ました。

一回戦先発の晋作。今日も安定したピッチングを見せてくれました。課題のスタミナも半歩ずつですが、確実に進歩してます。
野手陣は、走塁に新たな課題も見つかりましたが、前向きな失敗の為、鍛え甲斐があって楽しみです(^^♪
そんな中、海星のレフトオーバーの先制打、晃和のレフト線の長打、煌央のライト前、良い所もありました。

2回戦は、3対8で春日クラブさんに負けてしまいました。
しかし、超ビッグプレーが2つ出ました!その主役は、センター諒太とレフト将太!頭上オーバー制の大飛球を走りながら、ダイビングキャッチ。これには、ベンチはもちろんの事、保護者席からも大拍手と黄色い声が飛び交いました\(^o^)/その後、攻撃面でも、二人とも強烈なクリーンヒット等、思い切りの良さに脱帽でした。
又、フル回転だった真洸のピッチングとホームへのヘッドスライディング、亮太の上手い流してのレフト前ヒット、二人とも見事でした。

初先発の翼。今まで以上に緊張もあったと思います。それでも、しっかり投げ切ってくれた事に価値があると思います。それと、チーム初ヒットのセンター前、お見事!

そして、希。攻撃面では、久々にベースを駆け回る姿を見たかな?只、投手としては、大きい当たりを良く打たれましたね・・・

今大会が無駄にならない様に、各自課題を持って日々、頑張って行くぞ〜!

対戦頂きました、西合志南野球クラブさん、春日クラブさん、ありがとうございました。
又、主催頂きました、天明ファイヤーズさん、大変お世話になりました。

皆さん、今後とも宜しくお願い致します。